Adobe Illustrator を便利にするサイト「イラレで便利」

デザイン・DTP関係のお仕事をしている人はもれなく使っているであろうアプリケーションAdobe Illustrator。
大変便利なアプリだが「もうちょっとここんところが簡単だったらなあ・・・」と思うこともあります。
そんな困った時に役に立つのがこのサイト、その名も「イラレで便利」。
タイトルそのままに様々な便利スクリプトを無料で配布してらっしゃいます。

イラレで便利 for Adobe Illustrator
イラレで便利

配布されているスクリプトはこちら

スクリプト一覧

* テキストでちょっと便利 >>
o エリアからテキスト抜き出し
o テキストのエリア変換
o テキスト縦中横(folder)
o テキスト縦中横
o テキスト連結(たてバラ・よこバラ)
o テキスト連結(たて並び・よこ並び)
o テキストばらし
* パスでちょっと便利 >>
o 塗り線さがし
o ランダムタイル
o サイズ揃え(幅・高さ)
o そこに整列(たて一直線・よこ一直線)
o 線で反転コピー(たて・よこ)
o 反転コピー(たて・よこ)
o マスクに入れる
o 入れ替え
o ポイント整列(上・下・たて均等、右・左・よこ均等)
* その他にちょっと便利 >>
o ハガキ宛名の作成・印刷
o レイヤー別に保存・書出し
o スポット→プロセス
o レイヤー自動リネーム
o レイヤー自動作成
* 画像でちょっと便利 >>
o レイヤー別に保存・書出し
o 画像の総とっかえ
o 画像どっさり配置(同じ種類)
o 画像どっさり配置
o ぜんぶ印刷(同じ種類)
o ぜんぶ印刷
* フォルダ一括でちょっと便利 >>
o 画像の総とっかえ
o 画像どっさり配置(同じ種類)
o 画像どっさり配置
o ぜんぶ印刷(同じ種類)
o ぜんぶ印刷
o テキスト縦中横(folder)
o swfパーツ書き出し
o グループ書き出し

上手く使えば作業効率があがりそうです。
これらを全部インストールしてもよし、
使いそうなものを少しずつ入れていってもいいかもしれませんね。

たくさんのスクリプトを入れて使いたいという方には
より使いやすくするためのパレットがものかのさんのサイトにありますよ。

ScriptPalette AI 1.0 【9】【X】
o Adobe Illustrator 用のスクリプトパレットです。
ものかの – Download

他にIllustrator用スクリプトを配布されているサイト

tips,etc. (@s.h’s page
Illustrator用スクリプトやScriptographer(フリーのIllustrator用プラグイン)スクリプトなどがあります。

AI Javascript (@pictrix
Illustrator用スクリプト、InDesign用スクリプト、そしてLightWave用のスクリプトもあるみたいです。

Scriptographerについては今後勉強していきたいですねえ。
(その前に英語か)

MoMAオンラインストアジャパン
—–
PING:
TITLE: Illustrator CS2 for Windows & Macintosh
URL: http://asuka75243.seesaa.net/
IP:
BLOG NAME: 帽子の思い入れ
DATE: 08/12/2007 06:50:14
 Illustratorの必携アイテム・Device Centralってなに?・[CNET Japan] WPFが引き起こすデスクトップアプリの革新–Silverlight …・[Photoshop][Illustrator][今日学んだこと]両アプリケーションの連携・ホントにサクサクになるMac OS Xの英語化・ゆーすの描画環
—–

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください