【フリーランサー向け】収益を最大にするための25のヒント

25_Freelance_Tips

Performancing.comさんの記事
Performancing.com
25 Freelance Tips for Maximizing Your Income
より。

何を隠そう私はフリーランス(=個人事業主)であります。
フリーランスになって1年半ですが、そりゃあもう、サラリーマン身分とは雲泥の差です。
いろんな意味で www

フリーランスにとってもっとも複雑なのは
「仕事以外の仕事が増えること」つまり雑用が増えることだと私は思います。
人によっては苦にならないのでしょうけど。

そんな悩めるフリーランサーに25のヒントです。
原文は英語ですのでよく分からなかったのですが、
「ホームページを作る人のネタ帳」さんが翻訳してくださってました。

いくつか抜粋します。

1)すべての仕事を受け入れてはいけない。
何人かの顧客は、小さなお金で、あなたの大きな時間を要求する。
一人でできる仕事量には限界がありますので、できれば「よいお客様」とおつきあいしたいですもの。

4)多数の収入の流れを持ちなさい。
多くの努力の再活用は、あなたのメインとなるビジネス以外の収入を持つ事が可能である。
さらにあなたのメインビジネス以外のものを示す事が出来る。

サブビジネスですか。そうはいっても難しいですよね。

7)有効な簿記を覚えなさい。
あなたの仕事に関してすべての領収書を保ちなさい。
もしかすると課税控除の可能性が発見できる。

耳が痛い・・・。領収書はとってあるけど、とってあるだけ(笑)
きちんと整理して青色申告できるようにならないと・・・。

8)あなた自身を安値で売ってはいけない。
率を簡単な方式に基づいて考えなさい。
率 = D円/B時間。
Dはあなたはほしいと思う1年ごとの望ましい収入。
Bは請求可能な労働時間の総数である。

要は「自分の年収は自分で決める」ということですかね。
希望する年収を設定して月で割って、実働日数で割って、実労働時間で割って、自分の時給を出しておくと見積時に計算しやすいですね。

13)Blog。
既にあなたがブロガーでなければ、ブログを開始し質のある内容(チュートリアル、まとめリスト、検討や考察、エッセイ)を書くことで、ブログは仕事を持ってくる。
あなたのブログのトピックは、あなたの仕事に密接に関係する事が望ましい。

ええと、いちおうこのブログがそうなんですが・・・。
質のある内容になってますでしょうか。

14)ネットワーク。
良い仕事をすることで、また仕事を得られると言うことは本当です。
同僚に、これらを伝える為に、情報をいつでも共有できるネットワークを保ちなさい。

これは一朝一夕には行かないですから地道に努力を積み重ねるしかないですね。

15)代表者となる。
フリーランスで働くことの1つの欠点。
何人新しい顧客をとる事ができるかと言う問題に限界がある。
ただし、プロジェクト管理技術を学び、小さいチームに動機を与え、経営できれば、あなたは多くの仕事を取る事が可能になる。

その昔「デザイナー30才限界説」なんてのを本気にして「30になったらディレクターに」なんて思ってましたが、今は「30からこそデザイナー」と信じています(笑)
でも、ディレクションも含めてトータルでクリエイティブしたいという気持ちは変わっていませんね。
ただ、より多く、より大きな仕事をするためにはある程度の規模は必要かも。

20)あなたのツールを知りなさい。
WEBベースのフリーツール、利用できるそのほとんどは無料か、または低額な月極料金で使えます。
これらは、あなたの請求可能な労務時間を増やす事が可能になるものが沢山ある。
そのうちのいくつかはパートナー、チームメート、および顧客との共同を可能にするものもある。

あと10年遅く生まれていたら・・・と時々思うことがあります。
それは20代のときに今という時代(=webがインフラとして仕事で使える時代)に生きているから。
ま、10年早く生まれたんで写植やフィルム製版も体験できたんですけど。

22)リピートビジネスを得なさい。
既存の顧客からの繰り返し貰う仕事は非常に貴重です。
これらは、より少ないストレスで受ける事が出来ます。
より少ない努力で仕事をもらえる事が可能であり、これはあなたの仕事を保障する。

これ大事。つか早急にレギュラー仕事をゲットしないと、毎月自転車操業なんで。

25)健康であること。
私達フリーランサーの多くは、自分の体を酷使します。
健康を保つ為の休暇をとりましょう。
病気は、あなたの請求可能時間である労務時間を奪います。

やっぱ最後は体力勝負ですよね。

いまサラリーマンの方は頑張ってスキルと人脈を培ってください。
フリーになるのはいつでもなれますし。
フリーになっちゃった方は頑張っていきましょう! お互いに!ww

【参照リンク】
フリーランサーの収益を最大にするための25のヒント*ホームページを作る人のネタ帳

25 Freelance Tips for Maximizing Your Income | Performancing.com

MoMAオンラインストアジャパン
印刷ネット通販 グラフィック
Apple Store(Japan)

—–

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください