【読】今日から優しく頑張ろう「1ヶ月間だけ、思い切りがんばれば。 – Attribute=51」

pinched back flowers

Photographer
mamako7070
License
Creative Commons (by-nc-nd)
Tool for photo selecting
Gigazinize Tools – Image

ずっと気になっていて、でもずっと読まずに放っておいたんだけど、読んだらちょっと「優しくなって頑張ろう」って思ったのでエントリー。
すでに知っている人も多いでしょうが、そういう人は華麗にスルーして。

1ヶ月間だけ、思い切りがんばれば。 – Attribute=51

フリーランスになってよく聞かれるのが・・・

「どうしてフリーになったんですか?」

どうしてと言われてもちょっと困るんですが、
だいたいこう答えます。
「いやあ、頑張った分だけ自分にそのまま返ってくるからね」

甘い甘い、頑張ったって返ってこないことの方が多いって(笑)

でも、気持ちのどこかで信じています。
まじめに頑張ったもんが勝ちなんだって。

これは私の親の影響が大きいと思います。

私の父も脱サラして自営業でした。
(でした、というのはすでに廃業して会社勤めをしているからです)
写植のフィニッシュワークという仕事でした。
今、私がMacで同じような仕事をしています。
自営業で子供3人を養うことが、どれほど大変なことか。

私の母は私がまだ小さいころは専業主婦でしたが、
そのころはいろんなものを手作りしてくれました。
パンだったり、紙粘土だったり、刺繍だったり。
「自分の手で作る」ことが楽しいことなんだと、
私は小さいながらに刷り込まれたようです。
そして一昨年あたりからブログをやっています。
もうすぐ還暦の母が、です。
それはもう毎日こつこつと1エントリー。
よほどのことがない限りは毎日欠かさず。
ミントのメモ帳
(勝手にリンクしちゃった!)

父母とも今は両親(私の祖父母)たちの介護で
忙しく動いているので、とても余裕のない毎日だと思いますが、
私は、父母の生き方は「勝ち」だと思っています。
別に「勝ち負け」じゃなくてもいいのですが、
他に上手い言い方がみつからないので。

まじめにこつこつ。
でも、頑張りすぎず。
気楽に、人に優しく。

このエントリーを読んで、そんなふうに思ったのでした。

—–

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください