【訃報】私の祖父が永眠いたしました。

これから、いったいいくつの、こういったエントリーを書くことになるのだろうか。
 
 
 
 
4月13日(日)2時17分、私の父方の祖父が亡くなりました。
14日に通夜、15日に葬儀となります。

先月、曾孫に逢わせようということで連れて行った時には、
すでに、もう長くはない、ということだったので、
心の準備は出来ていた、つもりでした。

同時に、あまりにも面影も無く激痩してはいたものの、
あの時逢いに行っておいてよかった、とも思いました。
 
 
 
 
いつもにこにこと優しかったお爺ちゃん。
一度も私を叱ったことの無いお爺ちゃん。
初めて新幹線に乗せてくれたお爺ちゃん。
私の結婚式では詩吟を披露してくれたお爺ちゃん。
70歳になってもロードバイク(自転車)を操り、
瀬戸大橋開通イベントでは、渡り初めをしたお爺ちゃん。

曾孫である雅空を見て、嬉しそうに笑った顔が、最後の顔でした。

いつも元気だったお爺ちゃんは、私の中では、
ずっとずっと元気なお爺ちゃんのままでいる、はずでした。

何の因果か、4月13日は私の弟の誕生日でもあり、
すでに亡くなっている私の母方の祖母の誕生日でもありました。

本日、最後のお別れに行ってきます。
 
 
 
 
※極私的なエントリーですみません。
 でも、どうしても、残しておきたかったので。
 葬儀では泣かないようにします。
 
 
 

3件のコメント

  1. シバタ様
    お爺さまのご冥福をお祈り致します。
    こんなにも、心優しい、お孫さんの心遣いに、きっと、ぜったい、喜ばれていると思います。
    本当にしあわせなお爺さまだと思います。
    私もここパリから、お祈りさせていただきます。。。

  2. ピンバック:【訃報】祖父の葬儀 - glad design blog 2.0

  3. ピンバック:【08秋期休暇】(9/21)2日目:広島→島根→広島 - glad design blog 2.0

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください