【携帯】Googleカレンダーを携帯で使う『GCMG』と『TAKE24/7』

Google Calendar Mobile Gateway
TAKE24/7

2010/04/24追記:
検索でこの記事に辿り着く方がかなりいらっしゃるようなのですが、現在、わたくしiPhoneですので、ガラケー持ってないのです。
ですのでこの記事にあるサービスも使ってないです。
検索でたどり着いたということは、お困りの方が多いということだと思いますので、以下の記事をご紹介しておきます。
ケータイからGoogleカレンダーを操作できる『Google Calendar Mobile Gateway』がバージョンアップしてさらに便利に! – IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ
ではがんばってください。

予定管理に「Googleカレンダー」を利用している人も多いかと思います。
が、いかんせん、携帯での公式サイトは使いづらい、と感じているのは私だけはないようです。

そこで、携帯での使い勝手を向上させるふたつのサイトをご紹介します。

まず、私がよく使っているのが『Google Calendar Mobile Gateway』略して「GCMG」。

携帯電話など機能に制限があるブラウザでGoogle Calendarを利用する為のゲートウェイ的なWebアプリケーションです。

via: Google Calendar Mobile Gateway

手順も簡単です。

[認証手順]

  1. パソコンやフルブラウザ等のCokie対応のブラウザで下記の【認証開始】をクリック。(Googleにジャンプします)
  2. Googleのページで「アクセスを許可」ボタンをクリック。(Googleにログインする必要があります)
  3. 「アクセスを許可」ボタンをクリックするとGCMGに戻り、専用URLが生成されて表示されます。
    携帯電話などからその専用URLにアクセスしてください。

via: Google Calendar Mobile Gateway

携帯で表示されたらブックマークしておけば、次回からは認証やパスワードを入力することなく、アクセスできます。

GCMGの特徴としては、画像を極力使っていないので、アクセスが早いことがあげられます。
携帯のパケット通信速度はdocomoだとハイスピード機種でも、なんだか遅いなあと感じるくらいですので、
こういった配慮は嬉しいですね。
参照リンク:
Googleカレンダーを携帯から見る方法(Google Calendar Mobile Gateway) | IDEA*IDEA
 
 
 

続いて、『TAKE24/7』。

Googleカレンダーの機能を携帯電話上に移植することで、PC上に登録しているすべての情報の閲覧が可能、さらにこれまで携帯電話上で行えなかった新規予定の作成を可能にしました。
PC上、携帯電話上で作成・修正したデータは共に、双方に反映されます。独自機能として、旗日の表示、文字サイズを極小から特大までの5段階で表示できるほか、さまざまなデザインスキンを用意し、ユーザー一人ひとりの好みのデザインに変更できます。

via: -HOME-TAKE24/7-

こちらの認証手続きもGCMGとほぼ同じです。

参照リンク:
Googleカレンダーモバイル版をぐっと使いやすくしてくれる『TAKE24/7』 | IDEA*IDEA
TAKE24/7開発者ブログ : 遂に公開?!TAKE24/7 – livedoor Blog(ブログ)
 
 
 
実際に両方使ってみて、やはり表示速度の点で、『GCMG』のほうが使いやすかったです。
慣れているということもあるのでしょうけど。
『TAKE24/7』はアクセスするたびに小さいけれど画像を取得してしまうので、体感速度的に遅く感じます。
どちらも基本的な機能は同じように思います。

ちなみに使用している携帯は携帯製造から撤退を表明した三菱電機の『D501』です(泣)


1件のコメント

  1. ピンバック:asiafriendship.net blog

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください