【app】あらゆるアプリで自動的に保存してくれる『SaveCircle』がおすすめ!

savecircle_icon
SaveCircle version 1.1

超オススメ便利アプリを発見しました!

デザイン作業をしていて、調子が乗ってくるとついつい「保存」を忘れてしまいます。
30分以上保存をしていなくて、アプリがフリーズしたりすると「あぁっ!!」となりますよね。
この「あぁっ!!」の気持ちを分かっていただける方にはとても重宝する、そんなアプリです。

一定時間ごとに自動的に書類を保存する『SaveCircle』 | Macの手書き説明書で紹介されていましたので、早速使ってみました。

シェアウェアなので、無料で使っている間は5分おきに自動で保存してくれます。
「アクティブになっているアプリを保存」するか、「特定のアプリに対して保存」するかを選べます。
「システム環境設定」の「ログイン項目」に入れておくと、Macが起動する度にSaveCircleも起動するので、
あとは気にせず作業ができますね。

私の場合は基本的にIllustratorを立ち上げている時にSaveCircleをONにしています。
気をつけなければならないのは、例えば定期的に制作するパンフレットなどで、
過去データの一部分だけを変更する場合、誤って上書き自動保存してしまわないようにすること。

と思ったら、タイミング良く本日アップデート(v1.1に)されて、
「上書き保存」と「別名保存」が設定で選べるようになっていました。
Savecircleの設定画面

いやあ、便利だなあ、これ。オススメです!

ダウンロードはMacXtoshさんの「MacXtosh」>「MacXtosh>SaveCircle」より
ダウンロードする