【Music】仕事中のBGMを極める6つの方法


image
意外と音楽聞く派、です。

まだ小学生だったころ、家にあったカセットデッキでテレビから「ザ・ベストテン」を録音してましたね。当時はたのきんトリオが全盛で(笑)
意味も分からずベストテン10曲を録音してました。
演歌も混じってたけど、気にしない。オールオッケーな小学生でした。
今思えば、音楽が好き、というよりは、「録音する」こと自体に興味があったのかも。

中学に上がる頃にはTMネットワークに傾倒し、

    TM NETWORK THE SINGLES 1(初回生産限定盤)

テクノも聴くようになりましたが、好奇心はどんどん広がっていき、ロック、ハードロック、ベヴィメタルなどなど、
ディープな方向も掘り下げておりました。
でも、このころは専らエアーチェックオンリーでした。お小遣いは全部漫画に消えていましたから。
最近の若い人には分からないかもしれませんね、エアーチェックって。
ラジオをリアルタイムで録音することですよ。
よくわからなかったら1972年以前生まれの人に聞いてみましょう(笑)

高校生のころ、やっとCDレンタルが身近になり、よく利用していました。
このころはB’z岡村靖幸に傾倒していました。今も好きですけどね。

大学に入ると音楽とは少し疎遠になりまして、バイトとサークルに明け暮れておりました。
車で聴くぐらいでしょうか。
それでもやっぱりお金が無いので、先輩・後輩からCDを借りまくってました。

そして、いいおっさんになった今日この頃。
仕事はずっとMacの前でひとり黙々とやるわけですが、やはりなにかBGMが欲しくなりますね。
集中すると聴いているようで聴いていないのですが、音楽がないとやはり落ち着かないのは何故でしょうね。

関東に出て来たころはJ-WAVEばかり聴いていました。いまもよく聴きますけど。
夕方からの「GROOVE LINE」は欠かせませんね。
18:30頃からのTOYOTA MIX MACHINEは必聴ですね。良い子を卒業したおっさんは聴くべきです。J-WAVE - GROOVE LINE Podcasting - GROOVE LINE Podcasting

ラジオばっかりでも飽きてしまうことがあるので、最近はネットラジオでノンストップミックスを聴いたりしています。
おしゃべりがなくて、曲だけで構成されていて、何しろ無料なのがBGMにはぴったりですね。

で、仕事中のBGMですが、よさげなBGMをちょいと考えてみましたよ。

(1)FM/AMラジオ
普通にラジオでいいんじゃね? という人もいるかもしれませんね。
ここ横浜では民放ラジオが充実していますので、これだけでいいかもですね。
日本のラジオ放送局 – Wikipedia
 
 
(2)iTunes
パソコンでお仕事なわけですから、パソコンに落とした音楽を聴けばいいじゃないか。
ということですね。もちろんまあ、これも普通のことだ。
iTunesなら音楽だけでなく、Podcastを聴くこともできますしね。
iTunes
アップル – iTunes – Download iTunes
 
 
(3)ネットラジオ
iTunesでもネットラジオが聴けますね。私は一時期こればっかりでした。
smoothjazz.comとか、おすすめです。

iTunesだけでなく、ネット上では、さまざまなインターネットラジオがあります。
オススメはこちら。
クラブサウンド系ネットラジオ:Techno.FM – Free Internet Radio Stations
クラブサウンド系ネットラジオ :ClubbersRadio.com
UKのハウスレーベル Defected のネットラジオ:Defected
ハウス系ネットラジオ:DEEPINSIDE – SOULFUL HOUSE STATION
他にも検索すれば、いくらでも出てきます。
ネットラジオ検索サイト : iheard Radio Stations
 
 
(4)オンラインプレイヤー
どう表現したらいいのか、web上でただ音楽を聴きたい、という方にはいいかも。
wasabeat
wasabeat:世界最新のクラブ・ダンスミュージックをダウンロード
このサイトでは気に入った曲を1曲単位で買うことができますよ。

さらに面白いサイトとして、『Muxtape』と『Mixwit (beta)』があります。
これら二つのサイトは、昔懐かしいカセットテープをモチーフにしたプレイリスト共有サイトです。
詳しくはこちらのサイトで。
muxtape
オンラインでミックステープを作って公開できる : Muxtape:■ 音楽方丈記 ■
mixwit

レトロカセット風Flash MP3プレイヤーでオンラインミックステープが作れる : Mixwit:■ 音楽方丈記 ■
 
 
(5)Last.fm
Lastfm
Lastfm画面
これはまあ、有名ですね。
こちらのサイトが詳しいです。Last.fmの使い方【最新版】
ちなみに、私のLast.fmブログパーツはサイドバーに貼ってありますよ。
 
 
(6)Youtube
動画共有サイトですが、けっこうPVが流れているので、映像を見なくても音楽だけ聴くというのもいいかと。
最近流行の曲が聴きたければ、こんなサイトもあります。
CDTube – カウントダウンチューブ

また、Youtubeアカウントをお持ちであれば、気に入った動画を「再生リスト」に入れることで、ジュークボックス風に連続再生が出来ますので、ちょっとしたプレイリストを作っておけば、BGMにはいいかなと思います。
ちなみに、私の再生リスト

また、Youtube動画をダウンロードする方法は「【Youtube】「Merce Death」がスゴイ件について – glad design blog 2.0」で紹介しています。
なんにしてもグレーですので、全て自己責任でお願いしますね。
 
 
以上、思いつくままに書いてみました。他にもいろいろと方法はあるかもしれませんね。
何はともあれ、快適な環境でお仕事に励みましょう。
 
 
 iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)


Related Articles:

Copy the code below to your web site.
x 

Powered by

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。