【design】WEBデザインのパクリを検証『Getting Inspiration Wrong: Website Rip offs | Elite』


最近(に限ったわけではないですが)様々なWEBサイトのデザインを見て勉強の毎日です。
いろんなデザインを見て思うのは、どれも似たようなデザインが多いな、ということです。
WEBサイトとしての機能や、ユーザビリティ、見ている人(=ターゲット)の共通認識などを考慮していくと、どうしても似通ってしまうのも理解できますけどね。
しかし、「ここまでソックリはねーだろw」という事例をまとめた記事がありました。

Getting Inspiration Wrong: Website Rip offs

さすがにここまで露骨なパクリは見たこと無いですねえ(笑)

たとえば

上がオリジナル。下がパクリ。
色変えただけじゃんよ・・・。
 
 
さらに

左がオリジナル。右がパクリ。
これはもうパクリ以外何者でもないだろ・・・。
ロゴまでソックリだし。確信犯というか、露骨すぎ。
 
 
そして

上がオリジナル。下がパクリ。
出た!中国〜〜〜www
 
 
つぎに

上がオリジナル。下がパクリ。
う〜ん微妙〜と思ったけど、右下の「About Me//」が「About Us//」になっているからやっぱ確信犯だよな。あと色も。
 
 
よくフリーのテンプレートを配布されているサイトがありますが、テンプレートはテンプレートとしてのエッセンスをありがたく頂戴して、あとはどれくらい自分のクリエイティビティを載っけられるか、というのが大事なんだなあと思いますけれども。


Related Articles:

Copy the code below to your web site.
x 

Powered by

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。