【GTD】メール感覚でやるべきことを管理するWEB版GTDツール『Things』

夏休み中から、ほとんどの取引先からご連絡をいただき、休み明けから全力疾走しております(汗)
仕事の量が一定しないのがフリーランスの悩みの種でもあるわけですが、
こうしてお仕事を大量にいただくと、それはそれで、どれを先に行うか、優先順位はどうするか、という新たな悩みが発生してしまいます(苦笑)

そんなときは、GTDです。

え? GTDをご存知ない!?

そうですか。そうですよね。うんうんわかります。
これらリンクが参考になるかしら。
はじめてのGTD – ITmedia Biz.ID
GTDのよくする間違い 収集編 「仕事とプライベートは、分けてはいけない」 | | とりあえず、やってみる! | あすなろBLOG

要するに頭の中を整理して、やるべきことをしっかりとやるための知恵、のようなもんですね。
ま、紙と鉛筆があればできることなんですが、Macの前でずっと仕事をしているなら、Macで管理したいと思うのが人情というもの。

そこで『Things』です。

ネタ元はCREAMUさんの記事。
メーラーのようにフォルダで管理できるGTDツール『Things』 | CREAMU

まず、アカウントを登録しましょう。joinから。

    Things 2192 Sign In 2

もろもろ記入。

    Things 2192 Join

ざくざくと「やるべきこと」を記入していきます。

    Things 2192 Today

下の方の「New」でどんどんタスクを作っていきます。
「Edit」またはダブルクリックで編集できます。
 
 
私もまだ使い始めたばかりなので、よく分からない項目もあったりしますが、
これから使い込んでみようかなと思います。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください