【Skype】Skype 2.7 for Mac OS X

Skypeを導入し、日々お仕事に活用しております。
・【Skype】スカイプを導入しました

そんな便利なツールSkypeのMac OS X バージョンがアップデートされていました。

・Download Skype for Mac OS X
・Skype 2.6 for Mac OS X – 新バージョンを今すぐダウンロード(日本語)

最新バージョンは、バージョン2.7.0.330 です。
Win版は3.1〜ですかね、先行して開発されているのでしょう。

仕事でのSkype活用は今のところ音声通話が中心ですが、今後はチャットも存分に活用したいところ。

こちらの記事ではグループチャットの活用法や利点などが解説されています。
ITmedia Biz.ID:コミュニケーションを倍速化するSkypeチャット活用法

さらにSkypeを町役場で利用しているところも。
ITmedia Biz.ID:町役場で使うSkype――「チャットはメールより使いやすい」

セキュリティにちょっと気をつければ、導入するメリットは計り知れませんね。
 
 
ここでひとつ、Skypeの小ネタを。
Skypeチャットの隠しコマンド /htmlhistory とBookmarkletで簡単レポート作成術 ::: creazy photograph
Skypeのチャットでログを残したいときに便利な隠しコマンドがあります。

チャットの入力欄に「/htmlhistory」と入力すると、デフォルトブラウザが立ち上がってHTML形式のチャット履歴が表示されるのです。

その他の隠しコマンドはこちらが詳しいですよ。
チャットの隠しコマンド | スカイプらいふ
 
 
プライベートでは、実家の母が利用し始め、近くに住んでいる次男坊Rもインスト済み。
先日の島根での葬儀へ出発する際、航空便(乗り遅れたけど)や宿泊先などの打合せをチャットで行いました。
Skypeのチャットは相手がオフラインでも送信できるのが便利なところ(但し、相手がオンラインになる前に自分がオフラインになると送信できません)。空いた時間にちょろちょろっと送れるのでメールより手軽ですし。

あとはもうちょっと仕事関係で利用者が増えてくれれば、もっと便利になるのですけどねえ。
そこのあなた、Skype導入しませんか?
 
 

無料IP電話のスカイプ


Related Articles:

Copy the code below to your web site.
x 

Powered by

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。