【雑想ノート】14年振りの大同窓会


先日の土曜日、実家の広島に帰省しました。
大学時代の先輩の結婚披露パーティーに出席するため。

大学から離れてもう14年になります。
それでも30名以上が集まり、まるで結婚披露パーティーというより、同窓会状態でした。

もうあまりにも懐かしいメンバーがそろったということもあり、はしゃいで飲み過ぎました(笑)
 
 
お世話になった先輩ということもあり、私は当日上映するムービーを制作する担当になっていました。
ムービーといっても、大学時代にビデオを回していたわけではないので、それぞれが持っている当時の写真を集めて、スライド的につなげていこうということに。

こういうときにはMacが大活躍です。
写真の取り込み・整理にはiPhoto。BGMはiTunesからセレクト。ムービー制作にはiMovieでサクッと。
出来上がったムービーはDVDに焼き付けて本人たちにプレゼントしました。これもiDVDで簡単。
地元の先輩たちとの打合せはSkypeでやりとりしました。とことんコストゼロ(笑)

記事冒頭の写真はDVDのパッケージ。
これは私本職ですから、Photoshopでサクッと。
(ここに載せているものは念のため顔にモザイクをかけています)

出来上がったムービーを当日までに他の先輩たちに見てもらって、意見を伺おうと思ったのですが、まわりはほとんどがWindows機だったので、どうやって共有するか、というのが一番面倒でしたね。
iMovieで生成される動画ファイルはQuicktime方式(.mov)なので、そのままでは見れない可能性が高い。
mpeg4形式にしたけどWindowsMediaPlyaerでは再生出来ないっぽい。

ならば、と、Youtubeにアップして、非公開設定にしたのち、メールでお知らせすればいんじゃね!? とやってみたけど、Youtubeのアカウントが無いと見れないということが判明(Googleアカウントでも可)。

「ま、Googleアカウントならたいてい誰でも持ってるんじゃない?」
と思うのはネットのヘビーユーザーだけ。
一般にとりあえずパソコン持ってて、ときどきYahoo見て、ちょっとネットショッピングする、というような人にはちょっと敷居が高かったようです。
もっと簡単に動画が共有できればいいのになー、と思いましたね。

というわけで、当日来れなかった人のためにスペシャルサイトを製作中。
パスワードで認証させる方法がちょっと問題だけど(サーバやCGIの知識ゼロなので・・・)。

あーそれにしても楽しかったです。

Related Articles:

 
Copy the code below to your web site.
x 

Powered by

この投稿にタグはありません。

投稿者:

gladdesign

gladdesign

@gladdesign フリーランスのデザイナー。横浜在住。広告(DTP・WEB)デザインおよび企画提案・ネーミング・マーケティング。 WordPress構築も承り中。Apple,Mac狂信者。Illustrator、Photoshop、iPhone6Plus、AppleWatch愛用中。