【Google】12月13日のGoogleさん


    Google_20081213

思わず見逃すところだった。
12月13日のGoogleロゴが「0系新幹線」になっていました。

0系新幹線 さよなら運転 – Google 検索

「0系」新幹線、「さよなら運転」にファン7000人 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

それほど、というかまったく鉄オタではないんですが、なんだかこうして「さよならムード」が高まると、なんとなく寂しい気もしますね。

11月末に引退した新幹線の初代車両「0系」を往時の「ひかり」として3日間だけ臨時運行する「さよなら運転」が14日、最終日を迎えた。新大阪―博多間の各駅には、ラストランを見送るため、7000人以上のファンが詰めかけた。

出発前に行われた「0系新幹線さよなら式典」でテープカットする関係者ら(14日午後2時54分、JR新大阪駅で)=長沖真未撮影
 最終日は、新大阪―博多間で1往復が運行。最後の博多行き「ひかり347号」が出発する新大阪駅では記念式典があった。

 親子2代で新幹線開発に携わった元国鉄技師、島隆さん(77)は「父が生きていたら『0系は消えるのではなく、歌舞伎役者が花道を退場するように堂々と引退する』と話しただろう。ご苦労さまと拍手を送りたい」とあいさつ。テープカットの後、列車が出発すると、涙ぐむ人も。

そして極めつけはこの1文。

 さよなら運転は6、13の両日も行われた。引退車両は順次、解体される。

か、解体・・・ですか・・・。

新幹線といえば、今年亡くなった父方の祖父に初めて乗せてもらったという思い出があります。
まだ食堂車があったころで、何を食べたか覚えていないのですが、列車に食堂車があるってことだけで、「新幹線すごい!」とか思っていました。
いま思えば、リアルに「夢の超特急」を体験できたのはよかったなーと思います。

息子の雅空はもうすでに何度も新幹線に乗っています。(ちなみに生後2ヶ月で飛行機デビューしております)
年末に実家の広島に帰省する予定なのですが、その際にも新幹線で帰ります。
でも、「初めての感動」を奪ってしまったようで、ちょっと可哀想な気もしています(笑)


 
Copy the code below to your web site.
x 

Powered by

投稿者:

gladdesign

gladdesign

@gladdesign フリーランスのデザイナー。横浜在住。広告(DTP・WEB)デザインおよび企画提案・ネーミング・マーケティング。 WordPress構築も承り中。Apple,Mac狂信者。Illustrator、Photoshop、iPhone6Plus、AppleWatch愛用中。