【雑想】密かに禁煙して10日が経ちました



by mexican 2000

実は密かに禁煙しておりました。現在も継続中。
始めてからまだ10日間ですが、雑感などを。

そもそも禁煙する気は、これっぽっちも無かったのですが、一方でずっと気になっていたのが、喉の痛み。
タバコの銘柄もだんだんと軽いものにシフトしていき、ここ5〜6年はメンソール系のライトなものしか吸えなくなっていました。
朝起きる時に喉が痛いと近日中に熱を出す、ということを繰り返してもいました。

それでも辞める気はさらさら無かったのです。
世の中の嫌煙運動だとか、そういうのも慣れていました。
現在の喫煙者バッシングはある種の「嫌煙ファシズム」だと思いますが、まあ目くじら立てても仕方ないし、という考えでした。
「禁煙すればお金が貯まるよ」という言葉にも「きっとその分、別のところで使ってるわい」と応えていました。
こんなアンケート結果があるようですが、
「これ以上タバコを増税したらタバコをやめる」、平均金額は927.6円 | ライフ | マイコミジャーナル
きっと私は1,000円超えても辞める気はありませんでした。

ではなぜ、禁煙しようなどと思ったのか。
実は連休前に子どものかかりつけ医に息子を診てもらった時に、私もちょうど喉が痛かったので診てもらったのでした。
その時に「タバコが原因」とはっきりと言われてしまったのです。
もう少し経過を診てみないとわからないが、慢性的な喉の痛みなら、呼吸器系にも問題があるかも、ということでした。

「連休中に辞めてみるってのも、ひとつの考え方ですよ」
などと言われ、じゃあいっそのこと、辞めてみるか、と思ったのです。

最初の1〜3日目はさすがにきつかったですね。
体からニコチン成分が失われていくのが、何となくわかりましたし。
3日目にこのままではくじけそう、と思い、ドラッグストアで禁煙補助薬品を購入!

ニコレット クールミント 96錠
武田薬品
売り上げランキング: 6657

私が購入したのは「48個入」でしたが。

このガム。
おいしくはないです。といっても不味い、というほどでもないです。

「通常、1日4〜12個から初めて適宜増減するが、1日の総使用個数は24個を超えないこと」
とあるのですが、いまのところ、1日につき1個くらいのペースで噛んでいます。
なんとなく吸いたくなったら1つ噛む、という自己ルールで運用しています。
「きつくなるまで我慢する!」というやり方だと、私の場合絶対に続かないでしょうから。

禁煙してみて、何が変わったか。

最も顕著に感じるのは、朝起きるとき。
以前ほど体が重くないというか、割と楽に起き上がれるようになりました。
あとは、食事の後、「何か物足りない感」が残り、ついつい食べ過ぎてしまいます。
仕事中に気分転換がうまくできず、つい何かを食べてしまいます(笑)
そうやって食べ続けているので体重がどんどん増えていってます。
健康という意味では、よかったのか、どうなのか・・・。

とりあえずは、禁煙を継続してみようと思います。


 
Copy the code below to your web site.
x 

Powered by

投稿者:

gladdesign

gladdesign

@gladdesign フリーランスのデザイナー。横浜在住。広告(DTP・WEB)デザインおよび企画提案・ネーミング・マーケティング。 WordPress構築も承り中。Apple,Mac狂信者。Illustrator、Photoshop、iPhone6Plus、AppleWatch愛用中。