【Adobe】アドビのオンラインチュートリアルマガジン『DEKIMAGA』創刊

アドビが主に初級者向けに開設したサイトのようです。

オンラインチュートリアルマガジン「DEKIMAGA」創刊 – DTP Transit
アドビ、Photoshopチュートリアルマガジン「DEKIMAGA」を創刊 | クリエイティブ | マイコミジャーナル

「DEKIMAGA」は、Photoshopを使って作ることの楽しさや喜びを体験するためのオンラインチュートリアルマガジン。購読することによって、Photoshopを使ったアイディアやテクニックのチュートリアルや、素材をダウンロードすることが可能。自分で作った作品をギャラリーコーナーに投稿したり、プロのクリエイターが作った作品を閲覧することもできる。


PhotoshopやIllustratorは多くの機能がありますが、機能が豊富すぎて何をどうしたらいいのかわからない、というのが初級者の最初の壁だったりします。
それを超えていくには、「何を」「どうしたら」「どうなるのか」という成功体験を積み重ねて、さらにそれらを組み合わせていくことで、独自の表現が可能になっていくのです。

そういった意味では、初級者がつまづきやすい最初の壁を超える手助け的なチュートリアルは、ユーザーの裾野を広げるという意味でとても大切だと思いますね。

創刊時のオフィシャルテーマはこちら。毎月、いろいろなテーマに基づいてチュートリアルが追加されていくものと思われます。
Photoshopで時間を巻き戻す!?思い出の一枚を甦らせる方法 | できた!をかなえるチュートリアルマガジン DEKIMAGA
高額落札間違いなし!?オークションでワンランク上に見せる方法
フォトショップで特撮!?アヒルちゃんを東京湾に浮かべる方法
なんちゃって現代美術!ケータイ写真をポップアートにする方法
ペット愛好家憧れのワンショット! 手軽にデカ鼻写真を作る方法

Copy the code below to your site.
x 

Powered by

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。