【WBS】テレビ東京が我が家に取材に来て夜のニュースで放映されちゃった件

ある日突然、テレビ東京がウチにやってきた。
取材をさせてほしい、と。

つきましてはウチの中で撮影をさせてくれ、と。

は?

正直3秒くらい何のことだか分かりませんでした(笑)

そのときの舞台裏と動画を。

ことの経緯はTwitterなどで書き散らしたんですが、なぜテレビ東京がウチに来たかというと、8月16日(日)の早朝に静岡県沖で大きな地震があり、ウチの緊急地震速報器が作動したわけです。
その緊急地震速報器に関しての取材で、作動したときの状況を聞かせてほしいとのこと。そこで、マンションを建てた不動産会社経由でウチのマンションへ取材へ来た、ということのようでした。
テレビ東京の取材班がウチに来たのは8月19日(水)。
しかも、テレビ東京の看板番組「WBS(ワールドビジネスサテライト)」ですよ!
思わず、「いつも見てます!」とミーハー丸出しで取材を快諾してしまいました(笑)

しかし、快諾はしたものの、部屋が異常に散らかっている! まずい。
夫婦共働きだから片付いていない、という言い訳もできないくらいに、空き巣が入った跡のように、散らかっている。まずい。
取り急ぎ、締められる戸はすべて閉め、できるだけ部屋全体を写さないで欲しいと伝える。

取材自体は結構いろいろと質問され、くどくどと回答した。
テレビはワンフレーズだ、と分かっているのに、あーだのうーだの、歯切れよく答えられない。
そりゃ素人だから仕方ないのだけれど。

一度、回答したものの、カメラマンさんがちょっと逆行だから、もう一回お願いします、なんて言い出した(笑)
そこでTake2を撮り直した。
テレビ的な事情ですみません、と報道局経済ニュースセンター主事の方がおっしゃってた。

計ってはいないものの、体感的には20〜30分くらい取材された、ような気がする。
取材が終わったあと「このマンションで2軒ほど取材させてもらっているので、もしかしたら(ウチは)カットになるかもしれません。その時は本当にすみません・・・・」なんておっしゃってましたが。

まあ、ダメで元々。その日のうちに放映される、ということだったのでその晩は楽しみにしておりました。

そのころのtweetは、

  • 12:38  いま、WBSの取材が家に来て、インタビューされた。緊急地震警報器に関する取材で。家の中まで撮影された。今晩のWBSで流れるかも。うちのマンションで2世帯取材しているらしいので、もしかしたらカットかも(笑)
  • 13:00  カットされたらそれはそれでショックだなー(笑) RT @jdash2000: @gladdesign
    おおーテレ東デビュー?(ウチは圏外なのでBS ジャパンですけど)
  • 22:51  そろそろWBSだな。出るかな。出ないかな。うふふ。
  • 23:02  画像切り抜き終わってないけど、WBSを見るので強制終了。昼間取材されたVTRが出るか出ないかを確認する!
    妻は「どうせ出ないでしょ」と期待薄い様子。たしかに部屋は汚いけどさ(笑)
  • そして、その日の23時。WBSの放送が始まった!


    以下、緊急地震速報器の特集部分の動画へのリンクです。
    http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/news/n1_4.html

    どうです?(笑)
    冒頭00:35〜00:55までの20秒間です。

    あっという間でした!w

    さて、番組が始まった、と思ったらいきなり冒頭でした。
    そしてあっという間に出演部分は終わりでした(笑)

  • 23:06  いきなり出て、すぐ終わった…orz
  • 23:27  @ryu_______
    終わるの早かったなー笑。けっこういろいろ受け答えたんだけどなー。
  • 23:37  どなたか今日のWBS録画してませんか?
    冒頭の緊急地震警報器のところ。いや、ブログのネタとしては恰好の材料かと笑
  • ま、テレビってそんなもんよね(意味不明)

    というわけで、大変貴重な体験が出来た、37歳の夏でした。おわり。

    テレビ東京 地上デジタル7チャンネル : トップページ : TV TOKYO
    [WBS]ワールドビジネスサテライト:テレビ東京


    コメントを残す

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください