【creative】mini名刺『pocketer(ポケッター)』を注文してみた

突然ですが、”ミニ名刺”をご存知でしょうか?
普通の名刺サイズは、55mm × 91mm なのですが、これよりも若干小さいサイズの、名刺というかショップカードのような、そんな名刺(カード)のことを指します。

印刷通販サイトもいろいろありますね。
MOO | Custom Business Cards, MiniCards, Postcards and Stickers | moo.com
名刺作成、名刺デザインはmini名刺『pocketer(ポケッター)』
logpaper「本、名刺、ポストカード、ノート」をネットで簡単作成!

今回は『pocketer(ポケッター)』さんに実際に注文してみました。

既存のテンプレートを使って「写真名刺」のような使い方もできますが、

仕事用の名刺として作りたかったので写真ではなく、こちらの「入稿タイプ」にしてみました。

アドビ・イラストレータで製作した名刺データをご注文時にお送り頂くだけで作成が可能なオンラインデータ入稿の名刺 印刷作成です。
官公庁・大企業・各種団体からの名刺のご注文はもちろん、SOHO・個人 名刺まで、幅広くご注文をお受けしております。

そもそも印刷しようと思ってIllustratorCS3で作成していた名刺データがあったので、データ入稿用ファイルをダウンロードしてはめ込んで、アップロード。
支払い方法は、銀行振込み(前払い)・後払い(「コンビニ」「郵便局」「銀行」で後払い・NP後払い)が利用できます。

ほどなくして刷り上がって届きました。


小さな箱に入っています。1つの箱に24〜25枚。(※注:1セットは98枚です)


名刺というか、なんかもうおもちゃみたいな感じでかわいいです。


オモテ面とウラ面はこんな感じです。

紙質は思ったより厚いです。名刺としては充分すぎるくらい。
ちょうど写真を現像プリントに出すとこういう紙でもらえる、そんな感じ。
文字部分などオフセット印刷と比べると、どうしても違和感はありますが、許容範囲でしょう。
少し文字の輪郭がぼやけているように一瞬見えます。
写真用紙というか、印画紙というのでしょうかね。
インクを載せるシステムそのものが違うので、仕方ないのでしょう。
オモテ面に写真を入れると、見栄えも変わるのではないかと思います。

あと、ちゃんと領収書(納品書兼)もあります。当たり前ですが。

気になる料金ですが、
入稿版pocketer 1セット=98枚入 3,980円
消費税 199円
配送料 550円(関東の場合)
合計  4,729円

これを高いと見るか安いと見るか、人によって判断の分かれるところかと思いますが、私の場合は、
1)普通サイズではない名刺がほしい
2)自分で全てをデザインしたい
3)諸事情により他にも名刺を持ち歩いているので嵩張らないものがいい
という理由があるので、おおむね満足しております。
できれば配送料はクロネコメール便とかを使って安くしてほしいですけれど。

一般的な名刺サイズ(55mm × 91mm )であれば、通常の印刷通販にお願いすればもっと安くできます。
また、ブログでトラックバックを送ると約束すれば激安で刷ってくれる印刷屋さんもあるようです。
ブロガー名刺/有限会社 前川企画印刷(神戸市兵庫区)

実際に注文された方のブログ
前川企画印刷さんで注文した新しいブロガー名刺が届いた

今のところ、
1)普通サイズではない名刺がほしい
という希望を叶えるにはこうしたミニ名刺サービスを取り扱っているところでないと難しいようです。
もし、変形サイズの名刺を作れる印刷通販をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけると幸いです。

「印刷通販では、気に入ったテンプレートがない」
「シンプルだけど品のある、デザイン性の高いものがいい」
という方は、どうぞ私「glad シバタ」宛にご発注ください。
ゴテゴテと飾りまくったようなデザインは苦手なので、シンプルイズベスト!
とお考えの方には気に入っていただけるデザインができます。
お安くはないですが、デザイン性は妥協しません。
料金的には、「デザイン費:15,000円 + 印刷費(印刷通販利用)」 程度になります。
こちらへお気軽にご相談ください!
info@gladdesign.net

ちなみに、変わり種としてはこんなのもありますね。オフ会とかにはよさそう。
twitterのtwitterIDを入力するだけでtwitter名刺がつくれる/ついったー名刺ジェネレータ
私のはこんなの。

皆さんもすてきな名刺ライフを!(←なんだそれw)


Copy the code below to your web site.
x 

Powered by

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。