【D2U】デザイン系ニュースサイト『Design to You – D2U』始めました

デザイン系ニュースサイト『Design to You – D2U』始めました。

Design to You – D2U

と言っても、何のことだか分からないと思いますが。

slinkset.com: share -> vote -> commentというサイトでは、自分でニュースサイトを手軽に作ることができます。
ニュースサイトというのは、文字通りニュースを取り扱うサイトです。
D2Uは、「デザイン」をキーワードに、デザイナーに役立つ(であろう)ニュースを拾い、逐次載せていきます。

ニュースはRSSなどのFeedを取得しているものと、手作業でアップしているものと、2種類が混在しています。
以下がFeedを取得している元サイトです。
デザイナー・クリエイターのNEWS・求人情報
フォント・フリーフォントnet
DTPサポート情報
DTP Transit
DTP-Sブログ-ひねもすデジタルビヘイビア
Photoshop Vip
あかつき@おばなのDTP稼業録
DTP+印刷営業メモ
Black design
WEBデザインに優れたサイトのリンク集 ≪DesignLinkDatabase≫
Webデザイン・デザイナーのナレッジベース ≪DesignFeedDatabase≫
DesignWorks
DesignDevelop
ike design Mk-II
glad design blog 2.0

特に連絡をして載せているわけではないので、ご迷惑だったら削除しますので、心当たりの方はご連絡ください。
こちらへ info@gladdesign.net (@を半角にしてください)

これらは、日本語圏のブログを選択しています。
ここを押さえておけば、大抵のデザイン系ニュースは網羅できるだろう、というのが選考基準です。
(最後に自ブログがありますが、気にしない気にしない・・・。)
もちろん、私の独断と偏見ですので、「なぜ、このサイトが入っていないのだ!」とお怒りの方はご連絡ください。
確認して追加いたします。
海外のデザイン系ブログは今回はあえて入れませんでした。
海外のものはDiggのデザインカテゴリなどを見ればいいと思うので。

また、このニュースサイトは、私シバタがニュースエントリを追加するだけではなく、
みなさんもエントリを追加していくことができます。
ソーシャルなニュースサイトなのです。


まず、上のグローバルメニューから、「submit」をクリック。

また、各エントリには矢印型の評価ボタンがついています。
この矢印をクリックすることで人気ランキングが形成されます。

気に入ったエントリには↑を
いまいちだなーというエントリには↓を。
多くの人が評価することで、優れたエントリが上位に登り、さらに注目を集めるという好循環が生まれます。

さらにブログパーツもあります!
ページ最下部の「Widget」をクリック。

すると、貼付け用コードが現れるので、コピペして使ってくださいな!

お気軽にご活用くださいねー!

シンプルなソーシャルニュースサイトをカンタンに作れる「slinkset」 – WEBマーケティング ブログ