【WEB】PCでラジオが聴ける『radiko』が予想以上に盛り上がっている件・関連リンク23連発

以前「【WEB】パソコンでラジオが聴ける同時配信実験が3月15日からスタート『radiko.jp』」というエントリーで紹介した『radiko.jp』ですが、予想以上の盛り上がりを見せております。

[N] 「radiko.jp」ネットでラジオ、いいんじゃない?

radiko.jpをWEBブラウザ以外で聞く方法など。
[N] 「radiko.app」radikoを聞くためのMac用ソフト
[N] 「radiko」をDashboardウィジェット化すると超便利!

Windowsな人はこちらとか。
CoRadiko – 小さくてシンプルなradiko専用ブラウザ
radikoプレイヤー
つくったもの公開所: RadikaβVer0.13.1

さらにradikoを録音するソフトなど。
昨晩RadiKompoを使ったradikoの録音方法を解説したところ、今朝になってもうバージョンアップが出ていることに気がついた:OS運用記録4月1
このページで紹介しているRADIKOSTARがフェイスを一部か医療士てバージョンアップしている:OS運用記録4月1
binWord/blog – radikoのラジオ放送をタイマー録音して、iTunes / iPodに転送

radiko.jpは関東または関西でしか聴取できません。
IPアドレスなどで機械的に制限しているのだろうと思われます。
「せっかくインターネット回線を使っているのに、どこにいても聴けるようにしないのはおかしい!」
という意見もネット上では散見されましたが、おそらく広告に関することや著作権関係の大人の事情があるのでしょう。
しかし、それをも乗り越えるハックがあるようです。
読んでもどうするのかは意味がわかりませんでしたけど。
どこから接続してもradiko東京エリアにする方法: アマチュア無線 by JI1ANI

有名になった「予告.in」を作った矢野さとるさんは、ラジオ局ごとに設定した匿名掲示板で交流できる「radipo」をリリース。(音注意!)
実況ラジポ || ラジコをニコニコ風に実況できるWEBサービス

政治家のTwitter発言がズラリと並ぶインターフェイスで有名な「ぽりったー」の開発者さんは、同様のインターフェイスで「らじったー」をリリース。(音注意!)
[らじったー] ソーシャルラジオストリーム

Twitter連携では、こちらも。「radiso.jp」
radiso.jp ウェブアプリ版

「いま、(このラジオ局のこの番組を)聴いてるなう」したい人向けのユーザースクリプトとブックマークレットを配布
これはおすすめです。
非公式radiko専用URL短縮サービス rdk.me – MobileHackerz

で、ここまで紹介したのは全て非公式なアプリやサービスでした。
ネタ元:◎ラジオ聞きながら交流 「radiko」関連サービス、個人開発者が続々 – ITmedia News

こうした盛り上がりを受けて、radiko公式ガジェットも配布が開始されました。
radiko公式ガジェット公開 単体で聴けるAIRアプリ – ITmedia News
要Adobe Airです。

同時にセキュリティも強化されており、一部のアプリでは聴取できなくなるなどの現象も起きているようです。
「radiko」セキュリティ強化 「存続を危うくするサービスへの措置」 – ITmedia News

iPhoneでradikoを聞きたい、と思うのも自然な流れですが、radikoはFlash技術を使っているため、iPhoneでは再生できません。
そこで、アプリが登場するわけですが、前述のセキュリティ強化で一部のアプリでは聴取できなくなっています。
iRadiko

2010/04/07 21:31
Radikoの聴収が不可となりましたので、一時的にiRadikoの公開を停止しました。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

こちらのアプリはまだ聴けるようですが、不安定です。私の環境だけでしょうか?
iTunes App Store で扱っている iPhone、iPod touch、iPad のラジ朗 – radiko client for iPhone(iTunesが開きます)

このように、radiko.jpの協議会は、セキュリティと称してリスナーの声をきちんと聞いていないのではないか、という声もあるようですが、そうとも言えないと思います。
radikoのiPhoneアプリに協議会が難色、近日公式アプリ配信 – ケータイ Watch

とりあえず、アンケートは実施しています。
ラジオに関するアンケート

果たして公式のiPhoneアプリはでるのでしょうか。

あ、あと風変わりなやつも。
Desire for wealth : radiko-tune と PowerMate で radiko を不便に聴こう


(おまけ)
radikoのトップページに掲載されている各局の扉(広告?)をキャプチャしてみました。
あれ、じっくり見ようとするとすぐに切り替わっちゃうんですよねw

TBSラジオ

TBS_radiko.jp

文化放送

Bunka_radiko.jp

ニッポン放送

radiko.jp

ラジオNIKKEI

NIKKEI_radiko.jp>

InterFM

InterFM_radiko.jp

TOKYO FM

TOKYOFM_radiko.jp

J-WAVE

radiko.jp

また、radiko.jpとは関係ないですが、全国のコミュニティFMが聴けるiPhoneアプリがあるようです。
試していないのですが、地域制限なしというのは「コミュニティ」FM的にはどうなんだろうという気もしますが。
コミュニティFM聴けるアプリ発売 地域制限なし、全国の放送をiPhoneで – ITmedia News