【iPod】iPhoneでPodcastを倍速で聴くコントローラーが出なくなったときの対処法

以前「Podcastを倍速で聞いている」と書きました。
 参照記事:【Podcast】私のPodcast活用法は「◯◯◯で聴くこと」+おすすめPodcast8つ | glad design blog 2.0

がしかし、先日11時間40分かかってiPhone3GをiOS4にアップデートしたら、倍速表示が消えていました。
 参照記事:【iPhone】3GだけどiOS 4をインストールしてみた | glad design blog 2.0

おかしいなと思っていろいろとタップしたり、設定を覗いたりしたのですが解決せず。
仕方が無いのでググッてみると、「Podcast形式」ではなく「Audiobook形式」にすると倍速で聞ける、という情報がありました。

しかし、どうやってAudiobook形式にするのかがいまいち分からず。
mp3 → mp4 → m4b
という順に変換していくらしいのですが、手作業でいちいち変換するわけにもいかないので、自動で処理できるアプリケーションが無いかと探してみました。

Twitterでも呼びかけてみました。

オーディオブック形式に一発変換!: オーディオブックのFeBeオフィシャルブログ – これのMac用ってないかしら? どなたかご存じの方・・・・・ http://tumblr.com/xatc4c897less than a minute ago via Tumblr

すると、当のブログの中の人からリツイートが!

調べてもみたいのですが・・・ご存じの方いらっしゃらないでしょうか? RT @gladdesign オーディオブック形式に一発変換! – これのMac用ってないかしら? どなたかご存じの方・・・・・ http://tumblr.com/xatc4c897less than a minute ago via web

解決方法が書かれていたわけではなかったのですが、反応があるというのは嬉しいものですね。
そこで、もう少しこちらの要望を伝えてみました。

Podcastを倍速で聞きたいのでAudiobook形式にしたいのです RT @FeBe_audiobook @gladdesign オーディオブック形式に一発変換! – これのMac用って? どなたかご存じの方 http://tumblr.com/xatc4c897less than a minute ago via HootSuite

するとまたまた返答をいただきました。

では、こちらの記事はいかがでしょうか?! http://bit.ly/dkmQw3 RT @gladdesign Podcastを倍速で聞きたいのでAudiobook形式にしたいのです RT オーディオブック形式に一発変換! – これのMac用って? どなたかご存じの方…less than a minute ago via web

参考リンクを教えていただいたので、早速見てみると、なるほど簡単な方法でAudiobook形式に変換できるようです。

お礼をTweetしておきました。

なっ! これでよかったのか! ありがとうございます! RT @FeBe_audiobook: では、こちらの記事はいかがでしょうか?! http://bit.ly/dkmQw3 RT @gladdesign Podcastを倍速で聞きたいのでAudiobook形式にしたいのですless than a minute ago via HootSuite

で、早速「Podcast形式」だったファイルをiTunes上で「Audiobook形式」に変換。
iPhoneを繋いで同期させてオーディオブックを再生してみました。

しかし・・・・・・倍速表示が出ない・・・・・・なぜだ・・・・・・。

どうも原因が分からず、途方にくれていました。
ふと、iPhoneの画面にホコリが付いているのが気になって、左手の親指でキュッと拭き取りました。

あ。

倍速表示が出てる!

なんてことだ。
Audiobook形式にしなくても、やっぱり倍速で聞けるじゃん!
iPhoneだとiPodを起動して再生画面になったら、画面をタップすると倍速表示(コントローラー)が出るはずです。

せっかくFebeの中の人に教えてもらった方法も必要なかったのです。

よかったです^^RT @gladdesign これでよかったのか! ありがとうございます! RT こちらの記事はいかがでしょうか?! http://bit.ly/dkmQw3 RT @gladdesign Podcastを倍速で聞きたいのでAudiobook形式にしたいのですless than a minute ago via web

申し訳ない・・・・・。(ノ_-;)…

というわけで、同じ症状の方がいらっしゃいましたら、参考にしてみてください。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください