【Youtube】尾崎豊の息子:尾崎裕哉が歌う『I LOVE YOU』

NO TRY,NO LIFE.: 尾崎豊の息子がCMで披露したI LOVE YOUに鳥肌
という記事で知った。

聴いて本当に鳥肌が立った。

YouTube – CM ANA アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード

デイリーモーション – I love You – 映画& TV ビデオ

I love You
アップロード者 geinou. – 注目の映画やテレビショーを最初から最後まで見る。
 

「この歌を愛した父へ。 尾崎裕哉」
「21歳になりました。」
「はじめて仕事で海外に行きます。」
「今までと違う、海外です。」
「見ていてください。」
「お父さん。」

最後に本人が語る「見ていてください。お父さん。」。
今後の決意とも受け取れるこのセリフが胸に突き刺さる。

 
 
偉大過ぎる父親を持ちながら、同じ道を選んだ決断はとても重いものだと思う。
父親が亡くなったとき、まだ3歳にもならなかったという。

尾崎豊 – Wikipedia

自身ではほとんど記憶にない父親が、世間では超有名人で、しかも血縁のない多くの人は父親のことをよく知っているのに、血縁がある自分は何も知らない、という事実。

こうした「偉大過ぎる父親を持つ息子」をもうひと組み思い出さざるをえない。

そう。ジョン・レノンとショーン・レノンだ。
今年はザ・ビートルズ解散40年、レノン没後30年だそうで、CDや映画などリリースが相次ぐらしい。
そんな中、ショーンがインタビューに答えている。
(ソースは産経新聞2010年10月2日のiPhone版のためURLなし)

ジョンが亡くなったとき、まだ5歳だったショーンは、
「父について、正直言ってぼくは、ぼく以上に父親と多くの時間をともにできた世の中の人たちのことを、ほんの少し嫉妬していた」と振り返る。
ジョンと同じミュージシャンになる道を選んだショーンは「初めてピアノでメロディーを弾いた時のことは忘れられない。曲は『イマジン』か『イエロー・サブマリン』。ぼくは6歳で、亡くなって以来初めて父が、もう一度そばにいるような気持ちがした。今もぼくが音楽をやる理由はひとつしかない。父を知ることだ。それが父親とつながる唯一の手段」ともつづる。

尾崎裕哉も同じような気持ちだったのかもしれない。
自分だけが知らない自分の父親へ、少しでも近づく方法。
それが音楽だった。

いや、聴いたわけじゃないから分からないですけれど。

純粋にがんばってほしいなあと思ったのでした。
で、この件をツイートしたのです。

本当に鳥肌が立った! ぞわぞわ RT @bsiyo: : NO TRY,NO LIFE.: 尾崎豊の息子がCMで披露したI LOVE YOUに鳥肌 : http://ow.ly/2Ni9Fless than a minute ago via HootSuite

すると、数件RTされたのち、@fshin2000さん(モバツイの中の人)にRTされたところで火がつき、瞬く間にRTが連鎖。その日の夜までRTされ続け、ついには@jkondo(はてな社長)にまでRTされ、現時点で200人以上の方にRTされているのを確認できた。
(数えている途中で分からなくなったので正確な数は・・・・)

トゥギャッターでまとめてみた。
Togetter – 「尾崎豊の息子:尾崎裕哉がCMで「I LIVE YOU」を披露。鳥肌が立った人たちのツイートまとめ」
「@gladdesignを含むツイート」という条件だけで抽出したので、実際にはもっと多くの人が彼の歌声に驚き、聞き入っていたに違いないですね。

ほとんどの人は歌(およびBGM)は尾崎豊のもの、つまり当時の音源だと思っていたようで、「息子だったのか!」という驚きと同時に、「息子だとしてもあまりにも似ている」ということで再び驚愕しています。

多くの人に期待されてしまって、また重い荷物が増えたのかもしれませんが、やっぱりがんばってほしいなあ、と思うのでした。
 
 
 
尾崎豊さんの長男・尾崎裕哉、デビュー番組で夢を語る「音楽で地球を救いたい」 ニュース-ORICON STYLE-
掘り出しニュース:ジョン・レノン・ミュージアム閉館 – 毎日jp(毎日新聞)

※追記
「尾崎豊の息子:尾崎裕哉がCMで「I LIVE YOU」を披露。
鳥肌が立った人たちのツイートまとめ」をトゥギャりました。
http://togetter.com/li/55913

Copy the code below to your web site.
x 

Powered by

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. […] たっけなあ、と思い出した。 ▼【Youtube】尾崎豊の息子:尾崎裕哉が歌う『I LOVE YOU』 | Crazy One – glad design blog – […]

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。