【企画書】『ネットで見れるすごい企画書 – NAVER まとめ』がとても勉強になる件

【企画書】『ネットで見れるすごい企画書 – NAVER まとめ』がとても勉強になる件

とても興味深く且つ大変ためになるページを見つけたのでシェア。
最近は私もプロモーション企画のアイデア出しから関わることがあったりするので、慣れないパワポ(もどきのOOoですが)を使ったりしています。
Illustratorで作ってPDFにしたほうが早かったりするんですがね。

ネットで見れるすごい企画書 – NAVER まとめ
タイトルそのまんですが、ネット上に公開されている「企画書」がまとめられています。

「企画書」というのは普通、その案件に関わっていない限りは見ることはありません。
見たくてもなかなか見れません。多くは機密事項が満載だったりしますので。

そういう「稀少性」があるからこそ、その手の「企画書の作り方」的なビジネス書で一部が載っていたりすると、ついつい見たくなってしまうのですね。

個人的には、
〈プロモーション〉コカ・コーラ/シークレットメッセージ(PDF)
と、
【プロモーション】ソフトバンク/F1層がソフトバンクケータイに乗り換えたくなるBIG IDEA/ブレイク乗り換え(PDF)
が好きですね。アイデアが特に秀逸で、低予算でできるという点がスゴイなと思いました。
しかも、企画書自体が見やすいし、クールです。

ここでまとめられているようなナショナルクライアントの企画はそうそうできるものではありませんが、中小企業向けの低予算企画など、ご相談いただければ出来る範囲でお手伝いはできると思います。
お問い合せ | glad design blog 2.0


あのヒット商品のナマ企画書が見たい!
戸田 覚
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 25245
企画書実践事例集[完全版]
高橋 憲行
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 56349

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください