【IT飲み会】第9回東京IT飲み会に参加してきました

噂の「IT飲み会」に参加してきました!

去る11月12日(金)、新宿で行われた「第9回東京IT飲み会」に参加してきました。
場所はこちら 日比谷BARの食卓 新宿店

「IT飲み会」とはなにか?

IT飲み会 公式サイト

飲み会中に、
•「売上を上げるための情報交換」
•「売上を上げるための人脈作り」
•「そして飲み会中に売上を上げる」
を主たる目的とする、という風変わりなビジネス交流会です。

名前が「IT飲み会」なので、IT企業じゃないと参加できないのかと思っていたのですが、そうではなく、ITを活用したいと考えている人ならだれでも参加可能ということでした。

【IT飲み会の歴史】
IT飲み会は2008年2月に低迷していた 大阪のIT業界を盛り上げるためにEC studioとサムシングファンの2社で
大阪IT飲み会として発足いたしました。大阪IT飲み会では飲み会中に売上の上がる情報交換、
売上の上がる人脈作り、飲み会中に売上を上げるというコンセプト通り
たくさんのコラボプロジェクト、商談成立、新会社設立、新人の教育などに活用されてきました。


この日は主催企業である株式会社EC studioの山本敏行社長の第2弾書籍の出版記念プレゼンがありました。


プレゼンはプロジェクターにマインドマネージャー(マインドマップソフト)を投影しながら行われました。

噂に違わず、濃い参加者と内容であっという間に時間が過ぎてしまいました。

初参加ということで緊張していたのですが、
ビールを飲めばだんだんと緊張もほぐれ、
ちゃっかりと「30秒PR」もさせていただき、
その後も気がつけば「ペルソナ名刺」の話ばかりしていました・・・・。

反省反省。
もっと周りの人のお話も聞かないと。

名刺交換をさせていただいたのは11名の方。
今後も良きご縁がありますように。

次回も参加予定です。
もし気になる方がいらっしゃいましたら
一緒に参加しましょう!

IT飲み会 公式サイト

日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方: 山本 敏行 著
4797361123

日本一楽しい職場の作り方
「社員満足度日本一」のECスタジオとはどんな会社なのか?
「お客に会わない」「10連休以上の休暇が年4回」「iPhoneを全社員に支給」
等々、その非常識なまでの「社員第一の姿勢」を紹介し、会社のやる気と利益を
アップさせるためのノウハウを紹介する。

第1章 「社員第一主義」の非常識な働き方
第2章 社員の満足度がアップする非常識な制度
第3章 小さな会社が成功するための非常識な戦略
第4章 小さな会社の利益を増やす3つのIT戦略
第5章 モチベーションと利益が劇的に高まるITツール活用法

<参考>
EC studioの「IT経営実践会」でどれだけ業務の効率化や経費の大幅削減、
社員の意思疎通が実現するのかをインタビューしてきた – GIGAZINE

働きながら起業したい人向けの「EC studio バーチャルオフィス」
を見学してきました – GIGAZINE

紙と電話を一切無くして社員満足度全国No.1の会社にする方法を
EC studio社長にインタビューしてみました – GIGAZINE

神田昌典氏推薦!EC studio 書籍第二弾!「日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方」 – EC studio 社長ブログ

【書評】 日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方 – IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ

「お客に会わない」で有名 日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方 【増田(@maskin)真樹】 : TechWave

iPhoneとツイッターで会社は儲かる (マイコミ新書)
山本 敏行
毎日コミュニケーションズ (2010-02-23)
売り上げランキング: 970

「iPhoneとツイッターで会社は儲かる」書評ページの紹介 – EC studio 社長ブログ

1件のコメント

  1. ピンバック:【IT飲み会】第10回東京IT飲み会に参加してきました | glad design blog 2.0

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください