【CM】最近お気に入りのCM:東京ガス「家族の絆・お弁当メール」篇

YouTube-tokyogas-cm-bento-mail
Uploaded with Skitch!

そういえば、毎日弁当作ってもらってました。
親になってみて、初めてわかる大変さ。

いや、まだまだわかっていないのかもしれない。
だってまだ弁当を作っているわけじゃないから。

最近、朝食は私が作ります。
妻はツワリ真っ最中で食べたり食べなかったり。
自分は自宅で仕事なので急いで食べなくてもいい。
でも保育園に行く息子はそうもいきません。
最近益々食欲旺盛で、アレが食べたいコレが食べたいと言い続けます。

そんなわけで毎朝作るのですが、メニューも毎日決まってしまったり、
たまに違うメニューにチャレンジするも、見事玉砕したり(笑)

だから、毎日作るって大変だなあ〜、と少しだけ分かった気になっています。


YouTube – 東京ガス CM 家族の絆・お弁当メール篇

息子との会話が少なくなるので、お弁当だけはちゃんと作ることにした。
それはちょっとした、一方的なメールみたいなもので。

「これが毎日続くと思うなよ〜」
==好物ベスト3弁当だよ==

「はい、今日からお弁当」
「・・・ああ・・・」
==おふくろの味だぞ==

息子からの返信はなくても続けられた。
==リラックス、リラックス==
==野菜も食べなさい==
==元気だせ〜==
==ごめん!寝坊した!==

お弁当はいつだって空っぽになって返ってきたから。
==晴れるといいなぁ==

(掃除中にくしゃくしゃになったテストの答案用紙、「8点」を見つける)
「んえぁ?」
==カツ(喝)!==

(クルマを運転中、息子が女の子を連れて歩いているのを発見。しばし呆然とする)
==祝!!==

==ホント暑いね〜==
過ぎてしまえば3年なんて、あっという間で。

==背、また伸びた?==
==機嫌直してよ==
==ハッピーバースデー!!==
==食欲の秋!==

ひとつひとつのお弁当に、ささやかな思い出が詰まっている。
==がんばってるで賞(笑)==

そして、最後のお弁当の日。
(最初のお弁当の日に作った、玉子焼き・唐揚・ハンバーグの好物ベスト3弁当)
==このお弁当、覚えてる??==

(青空の防波堤でひとり、お弁当を食べる母)
「うん、うまい」
「おつかれ、あたし」

(母、帰宅してテーブルの弁当箱を開けると、そこにはメモが)
==ありがとう ってずっと言えなくて ごめんなさい==

家族をつなぐ料理のそばに。
東京ガス

 
 
 
自分は当時、ちゃんと「ありがとう」って言えなかったなあ。
今からだと遅いかな?

たぶん、このブログを読んでいる母上へ。

「ありがとう」

ここで終わるとハズカシイので、さらに書きます(照笑)(*´∀`*)

ちょっと広告屋視点で書いてみますと、
ガス利用のイメージアップを狙うという大前提があって、王道としてキッチン・料理というシチュエーションになりますね。
そこでもうちょっと絞って「毎日のお弁当作り」というコンセプトを打ち立てた時点でこの企画は大成功。
あとはうまくエピソードを挟んで、クライマックスに持っていく、と。

こう書くと簡単そうですが、実際は大変だったんだろうなあ、と感心したり。

高画質ムービーは東京ガス公式サイトで。
東京ガス : CM

こっちも好きだったりしますけどね。
YouTube – 名作CM 東京ガス 家族の絆・お父さんのチャーハン編.


Copy the code below to your web site.
x 

Powered by

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。