【WP】WPサイト全体をパスワード認証させて会員制サイトのようにするプラグイン

4696900602_77582d1d5d_z.jpg
Some rights reserved by reidrac

お仕事でWPサイトを構築する際に「サイト全体をパスワードでプロテクトして、会員制サイトのようにしたい」というオーダーがありまして。
そこで、プラグインを調べてみましたのでシェアします。

そもそもWordPressでは、各投稿ひとつひとつに対してはパスワードプロテクトをかけることが出来ます。
管理画面の投稿欄で、このようにパスワードを設定しておくと、
post_pass.jpg

表示された投稿ではパスワードを求められます。
post_pass_2.jpg

ですが、今回のオーダーは「サイト全体にパスワードプロテクトをかける」ということなのです。

そこで調べてみたところ、以下のプラグインが有力そうでした。

ダウンロードはこちらから↓
Angsuman’s Authenticated WordPress Plugin

▼参考サイト

もうひとつ「wp-password」というプラグインもあったようですが、現在では配布・サポートともに終了しているようです。

▼参考サイト

で、プラグイン以外の方法ではどうでしょうか。

ひとつは、「.htaccess」ファイルでプロテクトする方法。ベーシック認証になります。

ただこの方法だとセキュリティ的にアレコレありそうな感じです(アレコレって何だよ)
▼参考サイト

あとは会員制サイトということであれば、会員共通のIDとPASSでログインを通して、管理権限を「投稿者」にしておけばいいかもしれません。
▼参考サイト

必要なら細かくコントロールするプラグインで調整するとか。
Role Mamager
User Role Editor
User Access Manager
ここらあたりでしょうか。

と、ここまで書いておいてナンですが、まだ実装してません(笑)
うまくいったらまたレポートしたいと思います。(´∇`)

WordPress レッスンブック 3.x対応
エビスコム
ソシム
売り上げランキング: 1225
WordPress 3 サイト構築スタイルブック
エ・ビスコム・テック・ラボ
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 5469
PHPによるWordPressカスタマイズブック―3.x対応
藤本 壱
ソシム
売り上げランキング: 39364
WordPressスーパーカスタマイズ 3.0対応 ポテンシャルを100%引き出すテクニック
下野 宏 下野 理子
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 21755
基本からしっかりわかる WordPress 3カスタマイズブック (Web Designing Books)
大藤幹
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 20594