PIN_title

【PIN】20110326LDRのPIN


PIN_title

    どん底に行った時、
    人間というのは無心になるスイッチが入る。

    途中にいるから中途半端、
    底まで落ちたら地に足がつく。

          - 岡田 武史 –

続きを読む

 

2011/03/26 掃除、ヤマハ、ノマド


午前中、掃除機をかけた。

1000002668

オヤツはミスド。

1000002669

その後、ばあばに預けてタリーズでノマドワーク。

1000002670

遊んで食べて塗り絵して。

1000002671

満足したかな?

from iPhone

 

ぎゅうぎゅうです


まだまだ仕事がたて込んでおります。
お仕事いただけるのはありがたいのですが、一気に集中しちゃうと処理し切れなくなる。
フリーランスの宿命なのでしょうか・・・・。 

=====

【東北地方太平洋沖地震】全ブロガーにお願い:節電バナーを設置してください! #gmblor_jp #prayforjapan #setsuden | glad design blog 2.0
【東北地方太平洋沖地震】節電バナー、たくさんの方に使っていただいてます! 感謝! #gmblor_jp #prayforjapan #setsuden | glad design blog 2.0

節電バナーですが、たくさんの方に使っていただいているようで、大変嬉しい。

某マスコミから節電バナーについての取材申込みがあった。
仕事がたて込んでいてなかなか時間が作りにくい状況なので、できるだけメールで済ませてもらうことになったが、どうしても写真が撮りたいという。

とりあえず、メールで質問事項に返答しておいた。
さて、どうなるでしょうか。

ボツかもしれないので、あんまり言わないでおこう(笑) 

無事掲載されたらまた報告する。 

 

2011/03/20 お彼岸のお墓参り:夕方ランニング


明日は天気が下り坂、ということで、天気がいい内にお墓参りへ。

がくさんもお墓のお掃除をお手伝い。

1000002644

なむなむ。

今日もガソリン節約のためバス移動。

1000002654

鶴見駅近くで昼食。
その後、TSUTAYAでDVDを借りてきた。
がくさん用に戦隊ヒーローものを3
本。

1000002655

まずは、ゲキレンジャーvsボウケンジャーを食い入る様に鑑賞。

1000002656

風呂掃除をしていたら、寝てしまったがくさん。

1000002657

お昼寝なしで過ごしていたので、すぐに起こすのも忍びない。
というわけでランニングしてきた。
夕方、日が落ちてからのランニングは初めてだ。
今日は雨の前兆か、空気中の湿気がかなりあるので、呼吸がラク。
ちょっと距離を伸ばしてみた。

気温も随分暖かい。
もう、春は間近。かな。

from iPhone

 

【東北地方太平洋沖地震】節電バナー、たくさんの方に使っていただいてます! 感謝! #gmblor_jp #prayforjapan #setsuden


【東北地方太平洋沖地震】節電バナー、たくさんの方に使っていただいてます! 感謝! #gmblor_jp #prayforjapan #setsuden

とっさの思いつきでスピード公開した「節電バナー」ですが、たくさんの方に設置いただいているようで、大変嬉しく思っております。
バナーを貼ったからといって、節電にはならないですが、今回の震災に関わらず、節電する「意識」は大切だと思いますので、こうやってエコ意識が広がっていくお手伝いができたことを本当に感謝しています。
続きを読む

 

久しぶりの朝ラン:パパ保育園


約10日ぶりの朝ラン。

1000002634

しばらく、ノドと鼻が調子が悪かったので控えてきたが、そろそろ治ってきたので再開した。

1000002635

今日は妻の職場の保育園は卒園式。
職員は震災の影響もあって大忙し。
というわけで今日もパパ保育園。

トレッサ横浜が18日から営業再開したようなので行ってきた。

1000002636

昼食をフードコートで済ませようと思い行ってみると、すごい人だかり。
みんな外で発散したいのね(^_^;)

北棟の広場ではチャリティー企画として、トイレットペーパーを売っていたので、ひとつ協力。

1000002637

ヤマハ音楽教室が終わって、いつものチョコアイス。
相変わらず食べ方が汚いよ、がくさん。

1000002639

ちょいと急ぎの用件でノマドワーク。
その間、落ち着かない4歳児を封じ込めるために、iPhoneをフライトモードにして渡しておいた。

いろいろ操作を覚えており、カメラを起動して写真を撮られた(笑)

1000002640

ゆび! ゆび!ww

1000002641

それでも退屈するがくさんは、キッズコーナーに放流しておいた。

1000002642

帰り際、公園に道草。
いままでは怖くて途中までしか登れなかったジャングルジムも、スラスラといちばん上にまで登っていた。

成長しておるな。( ̄ー ̄)

from iPhone

 

地震から一週間


明日、というかもう今日だけど、地震発生から一週間になる。

テレビなどマスメディアは、ほぼ地震一色。

情報源としてはネットのほうが欲しい情報が得られるが、バランスをとる意味でテレビも見ておきたい。
といっても、こういうときは民放は当てにならない。やはりNHKが必須。

とはいえ、子どもにとっては退屈だし、大人が不安がっていると、それが伝染してしまうようで、よろしくない。

さすがにテレビも子供番組をやるようになってきたので、見たい番組は大目に見て、見せている。

=====

まだ余震がある。
忘れた頃、夜中にやってくる。

震度はそれほどでもないが、やはり油断ならない。

計画停電も常に情報へのアンテナを張っていないと得られないので、気が休まらない。
被災地に比べたら、何ともないレベルなんだろうけど。

節電バナーを作ったら、いろんな方々に使っていただけた。
本家ブログに置いてます。
http://gladdesign.net

=====

スーパーやコンビニなどでの買い占めが目立つ。
僕が生まれた頃のオイルショックのときも、こんな感じだったのだろうか。

だとしたら、買い占めしているのが、団塊の世代に多い、というのも頷ける。
ネット界隈では、買い占めは辞めよう、という声が多いが、買い占めしている団塊の世代の一部の人たちはネットなんて見ていないので、声は届かない可能性が高い。虚しさだけが残る。

自分たちだけ助かろうなんて、意味がないのに。

あと一週間もすれば物流も回復するだろうし、それまでもう少し、大人しくしておけばいい。

関東地方以西の人たちは、普通に経済活動をして、日本を止めないでください。

物流が回復すれば、物質をガンガン送ってもらうことになるでしょう。
そのときのために、稼いでおいてくださいw

=====

世界中から日本を支援する声が聞こえてくる。
いままで日本は他国の災害時に貢献してきた。
それがこういう時にちゃんと返って来る。いいことは惜しみなくやるべきなのだ。

やはり、シェアの精神。
ギブアンドギブン、が大切なのだ。

=====

仕事の詰まり具合がまだ解消しない。
やってもやっても終わらねえ(^_^;)

まだまだ踏ん張らないと。

from iPhone

 

【東北地方太平洋沖地震】全ブロガーにお願い:節電バナーを設置してください! #gmblor_jp #prayforjapan #setsuden


【東北地方太平洋沖地震】全ブロガーにお願い:節電バナーを設置してください!

思いつき&大急ぎだけどさりげなく節電を呼びかけるバナーを作りました。
ブログやってる人は設置して、こういった意識を広げるといいかなと思います。
続きを読む

 

東日本大震災:需給逼迫による計画停電の実施と一層の節電のお願いについて=東京電力 – 毎日jp(毎日新聞)


横浜市、という表記が複数出てくるんだが、一日中停電なのか?
うーむ。判断が難しいな。
電気がないと、何も出来ない仕事の弱いところだ。

以下、転載。

=====

3月11日に発生いたしました三陸沖を震源とする東北地方太平洋沖地震により、福島第一および第二原子力発電所をはじめ発電所および流通設備など当社設備が大きな影響を受けていることから、当社供給区域における電力需給が極めて厳しい状況になってお ..read more.. 

 

from iPhone