明日、というかもう今日だけど、地震発生から一週間になる。

テレビなどマスメディアは、ほぼ地震一色。

情報源としてはネットのほうが欲しい情報が得られるが、バランスをとる意味でテレビも見ておきたい。
といっても、こういうときは民放は当てにならない。やはりNHKが必須。

とはいえ、子どもにとっては退屈だし、大人が不安がっていると、それが伝染してしまうようで、よろしくない。

さすがにテレビも子供番組をやるようになってきたので、見たい番組は大目に見て、見せている。

=====

まだ余震がある。
忘れた頃、夜中にやってくる。

震度はそれほどでもないが、やはり油断ならない。

計画停電も常に情報へのアンテナを張っていないと得られないので、気が休まらない。
被災地に比べたら、何ともないレベルなんだろうけど。

節電バナーを作ったら、いろんな方々に使っていただけた。
本家ブログに置いてます。
https://gladdesign.net

=====

スーパーやコンビニなどでの買い占めが目立つ。
僕が生まれた頃のオイルショックのときも、こんな感じだったのだろうか。

だとしたら、買い占めしているのが、団塊の世代に多い、というのも頷ける。
ネット界隈では、買い占めは辞めよう、という声が多いが、買い占めしている団塊の世代の一部の人たちはネットなんて見ていないので、声は届かない可能性が高い。虚しさだけが残る。

自分たちだけ助かろうなんて、意味がないのに。

あと一週間もすれば物流も回復するだろうし、それまでもう少し、大人しくしておけばいい。

関東地方以西の人たちは、普通に経済活動をして、日本を止めないでください。

物流が回復すれば、物質をガンガン送ってもらうことになるでしょう。
そのときのために、稼いでおいてくださいw

=====

世界中から日本を支援する声が聞こえてくる。
いままで日本は他国の災害時に貢献してきた。
それがこういう時にちゃんと返って来る。いいことは惜しみなくやるべきなのだ。

やはり、シェアの精神。
ギブアンドギブン、が大切なのだ。

=====

仕事の詰まり具合がまだ解消しない。
やってもやっても終わらねえ(^_^;)

まだまだ踏ん張らないと。

from iPhone

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください