【NOMAD】iPhoneのモバイルデータ通信をOFFにしてPocketWi-FiをEMOBILEで使う、をやってみた


】iPhoneのモバイルデータ通信をOFFにしてPocketWi-FiをEMOBILEで使う、をやってみた

標題を読んで意味がよくわからねえ、って人には本記事を読んでも全く意味が分からないと思いますので、先にお断り申し上げておきます。

つまり何がやりたいのか

Paper MacBook Air (2) - Feb. 7, 2008Paper MacBook Air (2) – Feb. 7, 2008 / Wonderdawg777

●StarbucksとかTULLY’SとかのカフェでMacBook Airを使いたい。
●もちろんネットに接続することが前提。
●だからと言ってiPhoneではテザリングできない。

テザリング とは?
テザリング とは – Networkキーワード:ITpro
テザリングとは? テザリングを知っておこう: 大岡山で働くホームページ制作会社アズーロの社長ブログ

●iPhoneを契約しつつ、別途モバイルサービスを契約すると高額になるので、できるだけコストは抑えたい。

という要望があり、これを満たすために現時点で最適と考えたのが、
 ▼PocketWi-FiをEMOBILE回線で使う
という事なのです。

なぜPocketWi-Fiなのか、はこちらの記事より。
モバイルデータ通信徹底比較「イーモバイル VS UQ Wimax VS LTE(XI)」 – EC studio 社長ブログ



 
 

下準備

Cat on the MenuCat on the Menu / laszlo-

おおまかには以下のような準備が必要です。

(1)PocketWi-Fi端末を入手する
(2)EMOBILEを契約し、SIMカードを入手する
(3)PocketWi-Fiを設定する
(4)カフェなどでノマドワーキングする

 
 

1. PocketWi-Fi端末を入手する

EMOBILE D25HW aka Pocket Wi-Fi D25HW aka Pocket Wi-Fi / rok1966

普通はEMOBILEに新規契約する際に購入するのですが、僕の場合は事前に端末のみを先に入手していました。
この記事にも書きました。
【WEB】Twitterを通じてモノをあげたりもらったりできるサービス『Livlis』は、「モノ」だけではなく「キモチ」も通じ合うステキなWEBサービスだ! | glad design blog 2.0
リブリスを通じて、@otonameganeさんにいただきました。ありがとうございました!

端末はこれになります。
Pocket WiFi SoftBank C01HW | ソフトバンクモバイル


端末はソフトバンク製ですが、中身のSIMカードを入れ替えればEMOBILEでも使えます。
 
 

2. EMOBILEを契約し、SIMカードを入手する

次はEMOBILEとの契約です。
僕は2月1日に家電量販店へ行き、契約しました。

そこで、その時は知らなかったのですが、料金プランとして『昼割』が新登場していました。
昼間定額型プラン「フレッツ+昼割モバイル」、「昼割プラン」に新料金プランを追加3月23日より提供を開始|2011年3月31日以前の(旧)イー・モバイル報道発表資料|イー・アクセス


とかく携帯端末の料金体系は複雑でややこしいので、僕は細かいことは気にしないことにしているのですが、要点だけを抜き出すと、

●深夜2時から夜20時まで、データ通信が使い放題で定額制
●最安値は2,480円/月(まあ、使わなくてもかかるけど。つまり基本料金ということ)
●夜20時から翌深夜2時までは従量課金制(使ったら使った分だけコストがかかる)だが、上限は+2,500円
●つまり時間に関係なく使うと4,980円/月 となり、通常のスーパーライトデータプランにねんSとかと変りない

ということになります。

後述しますが、iPhoneのほうは「モバイルデータ通信」をオフにするので、金額的にかなり下がります。

(2011年4月分の請求明細より)

iPhone(ソフトバンク)に支払うのは、2,650円。
(EMOBILE)に支払うのは、2,480円。
トータルで5,130円。

以前はiPhoneだけで6,000〜7,000円は掛かっていました。
今ではそれよりもコストが下がって、そのうえMacBook Airもネット接続できるようになったのです。

パンフレットの写真です。

さらに僕の場合、

●EMOBILEは初めて契約(つまり新規契約)だったのですが、契約事務手数料2,835円が無料キャンペーン中でタダでした
●パンフレットによると「フレッツ光を新規に契約した人が対象」となっていますが、フレッツなしでもOKでした(なぜかはわかりません)
●PocketWi-Fi端末をすでに持っていたのでSIMカードのみ購入というケースだったのですが、OKでした

結局、家電量販店の店頭では1円も払わずにEMOBILEのSIMカードを入手できました。
ただ、これだけではまだ使えません。
PocketWi-Fiを設定しなくてはなりません。
 
 

3. PocketWi-Fiを設定する

まず、何はなくともSIMカードを入れないと始まりません。

本体裏側のカバーを外します。

バッテリーも外します。

これがSIMカード。

手でちぎって外します。こんなに小さい。

装着したところ。

次にPocketWi-Fiの電源を入れ、USBコードでMacにつなぎます。
ブラウザを起動して、アドレスバーに「 http://192.168.1.1」と入力。
すると、設定画面が現れます。

そのあたりの設定に関してはこちらに詳しくありますのでご参考に。
Tedious Days More, More and More : Pocket WiFi を契約したら必ずやっておくべき設定


僕がやったのは、
●SSIDの変更
●ログインパスワードの変更

くらいですね。

もちろん、MacBook Airだけではなくて、iPhoneでも設定しておきます。
iPhoneの「設定」→「一般」→「ネットワーク」へ進み、「モバイルデータ通信」をオフにします。
「3Gを有効にする」はオンのままで。
オフにしちゃうと電話ができなくなりますよ(電話は使わないって人はそれでもいいけど)。

 
 

4. カフェなどでノマドワーキングする

iCoffeeiCoffee / TerryJohnston

あとは実際に外へ出て、EMOBILE回線でネット接続します。

回線を探しています。

つながりました。端末がソフトバンク製なので「SoftBank」と表記されていますが、回線はEMOBILEです。右下に出ている数字(ここでは0)はWi-Fi接続している機器の台数になります(つまりまだMacBook Airには接続していない)。

Wi-Fiの電波を出力し始めたときのアニメーションアイコン。本体横のWi-Fiボタンでスタートします。

 
 

で、実際使ってみてどうなのよ?

Weapon of ChoiceWeapon of Choice / Moresheth

2月頭から使って、約3ヶ月経ちました。
実際の使用感、といっても毎日出歩いているわけではないので、充分な使い込み量ではないと思いますが、感想を。

●使い始めた当初は、充電するのをよく忘れていた。
→今は家に帰ってきたらすぐに充電する癖がつきました

●iPhoneと常に一緒に持ち歩かないと意味が無いのに、忘れて外出することが度々あった。
→今は逆にiPhoneを忘れることが何度かあったw

●PocketWi-Fiのバッテリを外出時には充電することができない(手段がない)ので、明らかに使わない時間帯はこまめに電源オフ。
→iPhone用の充電装備はある

●電波が入らなくて困る、という事態には遭遇していない。
→行動範囲が狭いからか

●連続使用するとけっこう暖かくなる。
→夏場はどう乗り切るか?

●20時から翌2時の間は安く抑えるためには使えない時間帯になるが、その時間帯に出歩くことはほとんどないので問題無い。
→もしどうしても緊急に使わないといけない場合は料金がかかるけど、通信できないわけではない(そんな事態はまず無いだろう)

●しかしついうっかり20時を過ぎて通信してしまうことがありうる。
→iPhoneで19:57にアラームをセットしている

バッテリが心配の種ですが、ほぼ満足しています。
PocketWi-Fiが1台あれば、iPhoneもMacBook Airもネット接続できて、尚且つ通信コストも抑えられる。
しかも初期投資はほぼゼロでしたし。

加えてノマドワークしてみての感想として、

●カフェに入るときは電源があることが最優先事項となった。
→電源のないカフェには行きたくない。外部バッテリを購入すれば解決か?

●そのカフェの立地や客層が気になるようになった。
→学生が多いと騒がしすぎて仕事などできない

●13インチのノートでもカフェの机はいっぱいいっぱいだ。11インチがいい。
→でも作業範囲が狭いのはいやだ

●カフェだとコーヒーを頼んだりしないといけないのは当然だが、食事をしたり何軒もハシゴしたりするとトータルコストがかかる。
→1ヶ月間毎日出かけてカフェでノマドワークして、トータルでいくら掛かるだろうか。バーチャルオフィス借りたほうが安くなったりして。要検討。

これで晴れてノマドワーカーの出来上がり。

・・・と言いたいところですが、まだまだ装備が貧弱過ぎます。
このままでは2時間程度しか頑張れません。

残っている課題としては、「電源」の問題があります。
PocketWi-Fiのバッテリーの持ちもそんなに長く持つわけではありませんし、そもそもMacBook Air(初期型)のバッテリーがヘタっていて、頑張っても2時間程度、ちょっと重たい作業をしていると1時間半くらいしか持ちません。

バッテリーに関しては、
Design × Lifehack × CrossOver Lab – 【ガジェット】MacBook Airの外部バッテリーとして使える「HyperMac」を購入してみました 〜まずは購入手順編から〜

購入手順編

Design × Lifehack × CrossOver Lab – 【ガジェット】MacBook Airの外部バッテリーとして使える「HyperMac」を購入してみました 〜駆動時間計測と使用感〜

駆動時間計測と使用感

をよく読んで研究したいと思います。

とりあえず、外に出てもある程度のことが出来るようになったので、どんどんネットワークを広げていきたいと思います!

イーモバイル emobile データ通信カード Huawei Technologies D25HW PocketWiFi
Huawei Technologies Co., Ltd (2010-06-22)
売り上げランキング: 74578

参考リンク:
Pocket WiFiがやってきた月末につき、再びiPhoneの3G回線を切断す [iPhone] [Gadget] [net] | No Second Life
iPhoneの3G回線を切断してPocket WiFiで一日過ごしてみた雑感 & PHS300との比較! [iPhone] [Gadget] [net] | No Second Life
(ノマド)iPadとiPhoneを3GなしでPocket Wifiを使って1ヶ月間無線だけで生活した感想 | Last Day. jp
上記3つのリンク先は随分と以前に書かれた記事ですので、現時点では若干情報が古くなっています。
iPhoneでモバイルデータ通信をOFFにするには、デフォルトの「設定」からできるようになっています(システムプロファイルをインストールしなくてもOK)。

イーモバイルPocket Wifiの怪(ボタン長押しの秘密) | Tips | find a way !
「Pocket WiFi(D25HW)」の大容量バッテリー登場、大幅に駆動時間を延長することが可能に – GIGAZINE
 
 
 

仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)
佐々木 俊尚
光文社
売り上げランキング: 8526
ノマド出張仕事術 1時間のプチ移動から本格出張まで
上田 渉
実業之日本社
売り上げランキング: 81947
クラウドHACKS! ―同期と共有でラクチン・ノマドワークスタイル
小山龍介
東洋経済新報社
売り上げランキング: 1738
 
Copy the code below to your web site.
x 

Powered by

投稿者:

gladdesign

gladdesign

@gladdesign フリーランスのデザイナー。横浜在住。広告(DTP・WEB)デザインおよび企画提案・ネーミング・マーケティング。 WordPress構築も承り中。Apple,Mac狂信者。Illustrator、Photoshop、iPhone6Plus、AppleWatch愛用中。