【WORKS】遺伝子解析から生まれたサプリメントブランド『LIFE + BATON』ブランドデザイン[design]

【WORKS】DNA鑑定保存の日本ジェノミクス WEBサイトデザイン | glad design blog 2.0
という記事でご紹介した日本ジェノミクス株式会社様の新規事業のブランドデザインを担当しました。

具体的に行なったのは、
▼ブランドネーミング
▼ブランドロゴデザイン
▼プロモーション提案
▼ブランド各商品のパンフレット制作

となります。

▼WEBサイト構築
▼LPページ構築
▼販売ショップサイト構築
は協力WEB制作会社によるものです。

ライフバトン

遺伝子解析から生まれた新感覚サプリメントストア

【日本ジェノミクス株式会社 ライフ・バトン事業部】遺伝子鑑定事業で定評のある日本ジェノミクス株式会社が、新たに一般の方向け新事業をオープン! | 無料プレスリリース配信のPRESS365

プレスリリース

▼ブランドネーミング について

日本ジェノミクス株式会社様は遺伝子解析を主な事業として取り組んでおられました。
分かりやすい事例ですと、親子間や兄弟間でのDNA鑑定などがイメージしやすいでしょうか。
僕のような凡人からすると「遺伝子」というキーワードはとても未知なものであると同時に、少し近寄り難いイメージがありました。

今回の新規事業では、遺伝子解析・研究から生まれたサプリメントを販売する、という事業でした。
つまりエンドクライアント(僕のお客様のお客様)は一般の方々になります。
だとすると、「未知なもの」「近寄り難い」というイメージを払拭できるようなブランドにしなくてはなりません。

また、僕が調べた限りでは、「遺伝子」を取り扱っている企業体としては、日本ジェノミクス株式会社様がトップクラスであることがわかりました。

それらを踏まえて考えたコンセプトは、

●遺伝子研究から生まれた高品質な健康グッズ・サプリ
 →” 遺伝子=いのちをつなぐもの ”
 →大切な人・ペットを守りたいという気持ち

というものをご提案いたしました。

キーワード「遺伝子」とはそもそも何であるか、と考えた結果、
「受け継がれるもの」であると定義。
「受け継がれるもの」=「バトン」(リレー競走のバトン) というイメージから
「ライフ(=人生・生活の)バトン」と名づけました。

 
 

▼ブランドロゴデザイン について

「受け継がれるもの」=「バトン」(リレー競走のバトン) というイメージから左側に「つながり」を象徴する「鎖」「リング」状のマークを配置。
細身のラインと丸い角で柔らかさを表現。 色味は茶色=アースカラーと生命力を象徴する赤で構成しました。

商品パンフレットやWEBサイトで使うことはもちろん、販売する商品のパッケージにも使います。
商品のパッケージがものによっては非常に小さいものもあるため、比較的シンプルなものが良いだろうと考えました。
また、「柔らかさ」や「親密さ」を感じさせるデザインになるよう配慮しました。
 
 

▼プロモーション提案 について

プロモーションの提案については、こちらから考えうる限りの方策をご提案させていただきました。
お客様ご自身で運用されるものや、こちらで取り仕切っていくべきものなどありますが、コスト等の問題もあるため、できるところから徐々に進めていくということになっております。
 
 

▼ブランド各商品のパンフレット制作 について

  • ライフバトン:products[おーしっとリッチソープ]
  • ライフバトン:products[Fogreen]
  • ライフバトン:products[ナチュコラペット]
  • これらのパンフレットを制作させていただきました。
    ※別途記事として取り上げます。近日公開予定。

    また、これらの商品はこちらのストアでお買い求めいただけます。

    ライフバトン

    遺伝子解析から生まれた新感覚サプリメントストア

    =====

    企業の広報担当の方、商品開発担当の方、こういった商品ネーミングやブランドデザインのお手伝いができますので、お気軽にご相談ください!
    (ご相談だけなら無料ですw)

     
    Copy the code below to your web site.
    x 

    Powered by

    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。