【第二子】もうひとり、愛する人が増えました。(車中出産)


すでにTwitterや、近しい方にはメールでもお知らせしておりましたが、二人目の子どもが無事生まれました。

タイトルにもありますが、車中出産でした。

ええ、そうです。
文字通り、「車の中で」生まれたのです。

=====

7月5日、早朝3時半ごろ、妻に起こされる。
お腹が痛い、断続的に痛みがある、というのでとりあえず病院へ行くことに。
長男:雅空(ガク)は寝ていて起きないので担いで車へ押し込んだ。

4時半頃、小机駅近くの病院着。
診察後、個室へ移動。
お腹にモニター(鼓動を聴くもの)を付け、しばらく様子をみるが、徐々に痛みが治まってくる。

その日の夕方まで個室にいて様子を見ていたが、動きがなくなってきたので、いったん家へ帰ることになった。

夕方18時頃、ばあばが作ってくれたカレーを食べたり、雅空を風呂に入れたりしていると、妻に変化が。
ついに陣痛らしき痛みが来たらしい。

だが、また収まるかも、と思い、とりあえず風呂に入りたい、というので出発の準備をして待機。

妻が風呂からあがると、痛みの間隔が10分を切ってきた、という。

急いで家を出発。たぶん19時過ぎくらい。
自家用車で移動。
この時間に病院に行ったことがなかったので、どれくらい渋滞するか、どのルートがいいのか、判断できなかったが、直感で鶴見~菊名~新横浜~小机のルートで。

車で走りながらも、妻は助手席で苦しそうな声。
このときほど「パトランプ」が欲しいと思ったことはない。

菊名を過ぎ、新横浜を過ぎたところで妻が叫ぶ。

「破水した!」

19時48分、破水。

運転しながら、まさか病院到着前に生まれたりとか、そんな漫画やドラマみたいなことは起こらないだろう、と勝手に思っていた。

しかし、そのまさかの展開が現実に。

新横浜を過ぎ、日産スタジアム(サッカーとかやるところ)の前で信号待ちをしていると、

「もうダメ! 生まれる!」

ほんとうに頭がニョキッと出てきた!
妻が叫ぶ。

「とりあげて!」

信号待ちで右足でブレーキを踏みながら、両手で子どもの頭を引きぬく。
すぐに肩と腕が出てきたので、脇を持って一気に引き抜いた。

スルッと、ほとんど抵抗なく赤ちゃんが出てきた!

すぐに妻のお腹に乗せた。
信号は青になり、後続の車がクラクションを鳴らしていたが、こちらはそれどころではない。

赤ちゃんは「オギャー!」と第一声。
とりあえず泣いてくれれば肺呼吸した証拠だから安心だ。

と思ったのも束の間、第一声以降、静かになってしまった。

これはマズイ。ヤバい。非常にヤバい。
焦った。人生で1,2位を争うくらいに焦った。

病院までは700~800mくらい。
とにかくクラクションを鳴らしながら突っ切った。

妻は叫びながら携帯を手にして病院へ電話をしようとしたが、手もお腹も血と羊水だらけで操作できない。

時間としてはほんの数分だったと思う。
でも数十分に感じた。

車を飛ばした。
生きててくれ。
それだけを願って。

病院に到着。
すぐにインターホンで助産師さんを呼んだ。

「車の中でうまれちゃいました! お願いします!」
「ええー!? すぐに行きます!」

助産師さんが来て、赤ちゃんを取り上げると
「おぎゃーー!!!」と元気のいい声がした。

このときがいちばんホッとした。

生きてた。
よかった。

「大丈夫だよ~すごい安産だよ~」
と助産師さんが言うので、力が抜けた。

「じゃあ、ここでパパさんに切ってもらいましょうかね」
と助産師さん。
はさみを渡された僕は、そのまま車に乗ったまま「へその緒」を切った。

意外と硬かった。

その後、分娩室へ移動。
妻は産後の処置をしてもらう。
僕は子どもと改めてご対面。

元気に泣いている。
元気だ。生きてる。

こっちが泣きたいくらいだったよ。

=====

という感じでした。

・生年月日  :2011年7月5日
・生まれた時間:20時3分
・身長    :49cm
・体重    :3058g
・性別    :女
・名前    :結望(ゆの)

今日9日、妻と長女が退院。
4人の生活が始まりました。

いろいろありましたが、今後ともよろしくお願いします(何を?)
(^_^;)

=====

なお、出産した車のシートですが、さすがにまるごと取り替える余裕はないので、シートクリーナーをシュッシュとして、たたきまくってなんとか汚れは落ちたと思います。
意外と匂いもしないので、まあいいか、と。

Copy the code below to your web site.
x 

Powered by

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アメジスト より:

    ネット検索からきました。
    7月29日に子どもが誕生いたしました。

    …同じく車中で(笑)
    お産が軽すぎるって恐いです(汗)

    車内出産って、そう滅多にできない経験ですよね♪

    私も焦りましたよ(;^_^A
    でも元気です★
    もうすぐ退院です♪

  2. […] 結望(ゆの)」誕生、まさかの車中出産 【第二子】もうひとり、愛する人が増えました。(車中出産) | glad design blog – Crazy One – […]

  3. […] んは自家用車の中で出産しちゃったのです。 ▼【第二子】もうひとり、愛する人が増えました。(車中出産) | glad design blog – Crazy One – 僕たち親はいいネタになると思って笑って話 […]

  4. […] 衝撃の車中出産からもう4年かよ! 早えよ!(^_^;) […]

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。