【iPhone】iPhoneのパスコードロックを強化する方法

20111021-005116.jpg

個人的にはiPhone以外はスマートフォンとは呼びたくはないのですが、まあいわゆるスマートフォン市場が急拡大しているのは周知の通りです。
いまや日本での数少ない成長分野ですね。

ただ急激に普及しているので、リテラシーにおいても、ユーザーの水準が追いついていない現状があります。

▼狙われるスマホ、急務の安全対策
http://www.youtube.com/watch?v=TdCrzodbcp0&feature=youtube_gdata_player

こういうニュースを見るたびに思うのは、iPhoneとその他を一緒にしないでほしいなあ、ということ。

特にウイルス被害に関して実害が出ているのは、ほぼAndroid端末でしょう。
iPhone(iOS)ではAppStore経由でしかアプリをインストールできないし、そのAppStoreにあるものはすべてAppleが審査しているのですから。
もちろん100%安全とは言い切れませんが、それはどこも同じことですしね。

とは言え、詐欺サイトの問題や盗難・紛失に関しては気をつけなければなりません。

そこで、iPhoneではパスコードロックをオススメします。
「設定」→「一般」→「パスコードロック」でオンにするだけです。

ただ、4桁の数字のみだと、正直セキュリティとしては心許ないですね。

実は僕も知らなかったのですが、パスコードロックを強化する方法があるのです(やっと本題だよ(^_^;) )

▼iPhoneのパスワード強化方法 – 数字4桁のパスワードは危険 – EC studio 社長ブログ
http://blog.ecstudio.jp/ec_studio_blog/iphone-password-strengthen.html

こちらで詳しく紹介されています。
設定はとても簡単でした。
なぜか最初は数字のパスコードしか登録できなかったのですが、一旦パスコードロックを解除して、改めてパスコードをオンにすると英数字のパスコードが設定できました。

通常は数字だけのパスコードロック画面に英数字キーボードが出てきて、しかも何桁のパスコードなのかが類推できない、というのはかなりセキュリティが向上していると言えるでしょう。

是非、お試しあれ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください