【NOMAD】EMOBILEのPocket WiFiをLTEに機種変更しました! かかった費用わずか1円!

LTEにしちゃった!

EMOBILEのLTE端末についてはこちらの記事に詳しくありました。
【LTE】モバイルルータをイーモバイルLTE対応「GL01P」に機種変更しました。〜使用感からユーティリティまでチェック!〜 | Design × Lifehack × CrossOver Lab

僕はこの記事「【NOMAD】iPhoneのモバイルデータ通信をOFFにしてPocketWi-FiをEMOBILEで使う、をやってみた」にも書きましたが、EMOBILEのPocket WiFiを使っていました。
1年3ヶ月経ちましたが、最近はよく外出して使っています。
MacBookProを購入してからは拍車がかかっています。
【MacbookPRO】MacbookPRO 17inch 2010Early
とはいえ、まだ契約してから2年経っていないので、途中解約になると契約解除料がかかってしまうのではないかと思い、店頭で聞いてみようということで行って来ました。

イー・モバイル公式サイト

(1)まず店頭にて現在の契約状況を確認。
店員さんが電話で「LTEの情報開示お願いしまーす」と言っていたので、EMOBILE側に確認をしたものと思われます。

(2)現在の契約状況は、昼割プラン、にねん得割、契約期間が1年3ヶ月でした。
通常は2年未満だと契約解除料がかかりますが、ベーシックにねん得割だったので機種変更での解約料はかからないとのことでした。
ちょっとこのあたり、どうしてなのかよくわかりませんw

(3)今は機種変更による手数料はかからず、端末代金は1円。
おそらく、5月いっぱいでのキャンペーンなのだと思われます。
キャンペーン・オススメ情報(携帯電話/スマートフォン/データ通信カード/ADSL/Pocket WiFi) | イー・モバイル

イー・モバイルCM 板野友美「Pocket WiFi LTE」篇 – YouTube

(4)極私的:機種変更によるメリット
・昼割の時間制限がなくなる(昼割は20時から翌日2時までは従量制)
・通信速度の大幅アップ(理論値では約10倍!)
・バッテリー持続時間の大幅延長(今は3時間程度→公称10時間に)

(5)極私的:機種変更によるデメリット
・月々の利用料金が増える
 昼割プラン2,480円/月 → 3,880円/月(1,400円アップ)
 ▼LTEプラン – 料金プラン | イー・モバイル

・端末が大きくなる

・通信エリアが狭くなる(これはあまり支障がなさそう)
EMモバイルブロードバンドサービスエリア(モバイルデータ通信/Pocket WiFi/携帯電話/スマートフォン/LTE) | イー・モバイル

(6)契約書類に記入して40分程度待つ

(7)待つ間にお昼ごはんを食べて再び店頭へ。さくっと受取完了。

購入したのはこちらです。
Pocket WiFi 【GL01P】 特長 – データ通信端末 | イー・モバイル

設定等は前述の記事を参考に。
【LTE】モバイルルータをイーモバイルLTE対応「GL01P」に機種変更しました。〜使用感からユーティリティまでチェック!〜 | Design × Lifehack × CrossOver Lab

で、実際使ってみてどうなのよ?

まだ、今日契約したばかりなのでまだまだ充分な使い込みではないのですが、ファーストインプレッションとしては、
「体感でわかるくらいに早い!」
という感じです。
自宅内でも使ってみましたが、自宅内の無線LANよりも早いような気がします。

あとはバッテリーの持ちが気になるところですが、また使い込んでみたいと思います。

ノマドライフ 好きな場所に住んで自由に働くために、やっておくべきこと
本田直之
朝日新聞出版 (2012-03-16)
売り上げランキング: 56
仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)
佐々木 俊尚
光文社
売り上げランキング: 5448
クラウドHACKS! ―同期と共有でラクチン・ノマドワークスタイル
小山 龍介
東洋経済新報社
売り上げランキング: 9391
社員が出社しなくても仕事が止まらない会社のつくりかた
大木 豊成
中経出版
売り上げランキング: 157691

1件のコメント

  1. ピンバック:【ほぼ日嬉志屋】2012/05/07-05/13 : こどもたちが帰ってきた! | glad design blog - Crazy One -

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください