【ほぼ日嬉志屋】20120604-20120610:結望さん退院!家族が揃った!w



入院していた下の子・結望さんが退院して、ようやく家族が揃う日々がやってきました!

▼2012/06/04

yuuya shibata(@gladdesign)/2012年06月04日 – Twilog

via: Yuya ShibataのFBログ – FBログ

午後から病院に来てみたら、二人でお昼寝してましたww

▼2012/06/05

yuuya shibata(@gladdesign)/2012年06月05日 – Twilog

結望さん、今日で丸11ヶ月。
そして今日、ようやく待ちに待った退院です!

【子育て】結望さん、退院!やったー!o(^▽^)o | Crazy One – glad design blog –

ユノさん退院です!o(^▽^)o


via: Yuya ShibataのFBログ – FBログ


嬉しくて仕方がありません!ww

この日はみんなテンションが高く、幸せな気持ちで過ごしました。
お兄ちゃん・ガクさんも嬉しくてはしゃぎすぎましたw

そして子どもたちのこの寝相www

えーっと、パパとママはどこに寝たらいいのかな?ww

▼2012/06/06

yuuya shibata(@gladdesign)/2012年06月06日 – Twilog

昨日退院したばかりのユノさんですが、今日は、より専門的な検査をしてもらうため、横浜市南区の県立こども医療センターにやってきました。

地方独立行政法人 神奈川県立病院機構 神奈川県立こども医療センター

こちらでより専門の先生に診ていただきます。
ユノさんは成長ホルモンの分泌が少ない、という疑いがあるので、内分泌代謝科というところで診ていただきます。

主として小児の内分泌疾患(ホルモンの異常)を診療しています。成長ホルモン分泌不全による低身長の診断治療に関して わが国のパイオニア的存在であるため、内分泌疾患に限らず、さまざまな原因(骨系統疾患、体質性低身長など)による 低身長・成長障害に関して紹介されてこられるお子さんも多くいます。成長ホルモン分泌不全をはじめとする間脳・下垂体疾患、 甲状腺疾患(機能亢進症、機能低下症)、副甲状腺疾患、副腎疾患(クッシング症候群、先天性副腎過形成など)、 性腺疾患(性分化異常、性腺機能低下症など)など、小児内分泌領域の疾患に広く対応しています。

また、小児糖尿病や低血糖症、アミノ酸代謝異常や有機酸代謝異常といった先天性代謝異常症の診療もおこなっています。

新生児マススクリーニングについては県下の指導的医療機関として、スクリーニング陽性新生児の早期受診のアレンジ や診断・治療を行っています。

via: 内分泌代謝科 | 地方独立行政法人 神奈川県立病院機構 神奈川県立こども医療センター

ここはどうやら関東でも有数のこども専門の高度医療を担う病院らしいです。

iPhoneアプリ「MapFan」のナビで迷わず到着。このアプリマジで神アプリだわ。

MapFan for iPhone (Version 1.6) App
カテゴリ: ナビゲーション
価格: ¥2,300
デベロッパ名: INCREMENT P CORPORATION
リリース日: 2010/03/09
対応デバイス: 全機種
現Ver.の平均評価: (4.0 / 496件の評価)
通算の平均評価: (4.0 / 3,182件の評価)
Game Center: 非対応
 


朝10:00の予約でしたが、すでに子どもがわんさかいました。こんなにも病気をかかえた子どもがたくさんいるのかと驚きました。



病院だからか、やや不安げなユノさん。

とはいえ、やはりこども専門の病院だけあって、至る所に絵本コーナーがあり、その分量たるや、すごい充実ぶりでした。

病院内がとにかく広い。
内科だけでも、どこまで続いていて、迷子になりそうなくらいでした。

診察は初回ということもあって、これまでの経緯をあらためて聞かれ、入院中の様子なども(紹介状に書いてあるだろうに)話しました。

ひととおり聴き終わったら、触診。
ユノさん、暴れまくる(^_^;)

最終的には「原因不明」。

(,, ゚Д゚)

ただ、入院していた病院で疑われていた「成長ホルモンの代謝不足」というラインはどうも無さそう、とのことでした。
通常、成長ホルモンが少なくて低身長などになる場合は、3歳くらいから少なくなるケースが多く、まだ1歳にも満たないユノさんの場合は、完全否定はできないけども、経験上、確率は低いということらしい。

では、現時点の成長の遅れはどうなのか、というとそれも現時点でははっきりとしたことが言えず、個体差ということもあり得る、ということでした。

あと、しょっちゅう熱を出す、ということについても、例えば「高体温症」という症状もあるということなので、一概に風邪だったり、ウイルスだったりするケースと同様に比べることもできないそうなので、今回は「医師の意見」ということで「38.5度までは大丈夫、この子はそういう子です」的な意味を含んだ「診断書」を書いていただけることになりました。
これを保育園に渡すことで、とりあえずは37.5度ですぐに電話連絡→お迎え、という事態を避ける事ができそうですw

今後は月に1回のペースで「経過観察」ということになりました。
入院していた病院のほうも月1回は外来で行くことになっています。
おおごとなんだか、たいして気にしなくてもいいものなのか、よく分からなくなってしまいましたww


診察後は病院内の食堂でお昼ごはんを食べました。


ま、ちっちゃくても元気だからいいよね!ww (゜∀゜)

▼2012/06/07

yuuya shibata(@gladdesign)/2012年06月07日 – Twilog
今日は子どもたちの「ひろしまばあば」(つまり僕の母上)の誕生日。
というわけでスカイプでおめでとうメッセージを。

僕の弟家族も同時にSkype(いや、あれはFaceTimeか)をしていたようで、ばあば大忙しww

まだしばらくは元気でいてもらわないと、面倒診れませんので(笑)

ちょっとしたトラブルがありました。
何の前触れもなく、当ブログで不具合発生。
原因は分からないのですが、とりあえずテーマファイルを変えることで回避しました。
この件については別途記事を書く予定。

▼2012/06/08

yuuya shibata(@gladdesign)/2012年06月08日 – Twilog

朝から掃除機をかけまくる!
空気清浄機のフィルターも交換!
部屋に散乱した子どもたちの衣服やおもちゃを片っ端から箱にぶち込む!

なんて汚い部屋だ! (゜Д゜)ゴルァ!!

掃除と仕事で終わった日でした。

▼2012/06/09

yuuya shibata(@gladdesign)/2012年06月09日 – Twilog

ガクさん・ユノさんの通う保育園の遠足の日。
ですが生憎の雨。
早々に中止が決定し、屋内でのレクリエーションとなりました。

天候次第で遠足が中止になるのは仕方がないことですが、それでも子供たちに楽しんでもらおうということで、先生方がいろいろと準備をしてくださっていました。
ちょっとしたことですが、準備自体は大変だっただろうと思います。先生方に感謝です。

昼からはガクさんのヤマハ音楽教室。
今週はあまり練習をしなかったので、出来はあまりよろしくなかったようです。

その後、オヤツを食べに行こうとして移動していたら、「boks 日本初上陸 知育運動プログラム」というノボリが。
BOKS


朝学校に行く前のプログラムで、小学生に運動する機会をつくるということを
主な目的としています。

運動の機会減少と食生活の変動により、BOKSの本国であるアメリカでは子どもの肥満が問題視されており
近年日本でも同様に子どもの運動能力の低下肥満化が話題となることが多くなってきました。

BOKSによって学習前に体を動かすことにより脳の活性化を促し
学力がつきやすい状態に導き、また運動の機会を増やし運動能力の向上を目指します。

via: BOKS

ちょっと面白そうだなーと思い、無料で体験できることもあって、参加してみました。
あ、長くなりそうなので別記事にしようかな。

帰ってきたら宅配便の不在票がありました。
こういう時に便利なのが「ヤマト宅急便アプリ」。
(再配達にはクロネコIDを先に取得しておかないといけませんが)

クロネコヤマト公式アプリ (Version 1.1.0) App
カテゴリ: ライフスタイル
価格: 無料
デベロッパ名: YAMATO TRANSPORT CO., LTD.
リリース日: 2012/01/05
対応デバイス: iPod touch (4th Gen) / iPad 2 Wi-Fi+3G / iPhone 3GS / iPad 2 Wi-Fi / iPod touch (3rd Gen) / iPad Wi-Fi / iPhone 4 / iPad Wi-Fi+3G
現Ver.の平均評価: (3.0 / 22件の評価)
通算の平均評価: (3.5 / 202件の評価)
Game Center: 非対応
 

んが、しかし、再配達を申し込んだ直後に、ヤマトさんが持ってきてくれました。
うちの在宅時間を把握してる!ww

届いたのは友人からのプレゼントでした。

ユノさんには超かわいいお洋服セット。


ガクさんには人形焼とせんべい!

入院騒動で頑張ったこどもたちに、ということでした。
ありがとう!

そうそう、ユノさんのひな祭りの写真が出来上がってました。

ちょっと写真を加工しすぎて細かいところがぼけてますが(^_^;)
撮影当日はぐずぐずだったらしいですが、その中の奇跡の一枚ww

▼2012/06/10

yuuya shibata(@gladdesign)/2012年06月10日 – Twilog

一週間の疲れがどっと出ますね・・・・。
家でのんびりの日。
夕方からクリーニングを出しに行ったり、靴を買ったり。

あ、そうそう。
素敵なアプリを見つけました。

Mooklet – that allows you to create animated story photo-books and publish them! (Version 1.0.1) App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料
デベロッパ名: KANTETSU WORKS
リリース日: 2012/06/04
対応デバイス: 全機種
現Ver.の平均評価: (4.5 / 13件の評価)
通算の平均評価: (4.5 / 13件の評価)
Game Center: 非対応
 

UIというかUXというか、素敵です。
そして簡単にスライドショーが作れます。
作ったスライドショーはiPhoneにアプリ化して保存できます。
(Safariで任意のウェブページをホームへアイコン化して残せるような感じです)

で作ってみたのがこちら。
mklt.in/6g2lewu
↑iPhoneやiPadのSafariでこちらのURLを開いてみてください。
MacやPCからだと、下記のようなページになります。

Mooklet for iPhone :: Create Animated "Photo Story Books" and Publish them!

今週買った本

WordPress 3.x (速習デザイン)
大曲 仁 星野 邦敏 豊田 有
技術評論社
売り上げランキング: 12595

本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPressの教科書
プライム・ストラテジー株式会社
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 357

あと、本じゃないけど、ようやくiPadのカバーを購入しました。

定価6,000円が990円って・・・・(^_^;)

さあて、来週からはまた新しい生活Timeになりますし、がんばりましょう!
ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

 
Copy the code below to your web site.
x 

Powered by

投稿者:

gladdesign

gladdesign

@gladdesign フリーランスのデザイナー。横浜在住。広告(DTP・WEB)デザインおよび企画提案・ネーミング・マーケティング。 WordPress構築も承り中。Apple,Mac狂信者。Illustrator、Photoshop、iPhone6Plus、AppleWatch愛用中。