【MOVIE】20130504:仮面ライダー×スーパー戦隊×メタルヒーロー 「スーパーヒーロー大戦Z」これが日本のヒーローってさすがに多過ぎw

仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z

仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z

ずいぶん前から前売り親子チケットを購入していたのですが、週末に出張が重なってしまい、やっと5月4日に観ることができました。

ここ数年ずっとヒーローものの映画を観てきていると、過去の遺産をどんどんとつぎ込んでしまい、もう新しく登場(リメイク含めて)されるヒーローが無いのではないか、と思っていましたが、いやいやまだまだ「在庫」はたんまりとあるようでしたw

とはいえ、やや食傷気味であることは否めません。
あまりにもヒーローの数が多すぎて、誰がなんだかよく分からないカオス状態。
ひとりひとりの特性を活かしたストーリー、になっているわけでもなく、とにかくたくさんでてくるなー、という印象だけが残る感じがしましたな。

いちおうギャバンを軸にストーリーが展開します。ウィザードやキョウリュウジャーすら「添え物」的な流れw
現役世代の子供たちはこれでいいのか?w

今回の映画において、もっとも憤りが激しかったのが、ストーリーに「芯」が見えない、という点。
gokaijar_gyaban
gyabanthemovie
前前作「海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバンTHE MOVIE」と前作の「宇宙刑事ギャバン THE MOVIE」では、「父と子」という骨太なテーマがあり、かつて胸踊らせたヒーローが父的存在となり、またそれを見ていた自分自身=団塊ジュニア世代も父として生きている、というメタ視点な裏テーマが見事にオーバーラップした素晴らしい作品だっただけに、今回のテーマ性の乏しさは残念でならない。

このあたり、非常にピンポイントで突いているブログがこちら。
私がギャバンで泣いた本当の理由「海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE」 | サムリのブログ
ギャバンはやっぱり心のオヤジだ!熱い拳に魂震えた!「宇宙刑事ギャバン THE MOVIE」 | サムリのブログ

最後あたりにマイナーなメタルヒーローも登場します。
パンフレットには詳細も載っていますが、
ここも残念なのですが、僕の好きな「メタルダー」がほとんど出てこなかった、という点。

超人機メタルダー OP – デイリーモーション動画

超人機メタルダー OP 投稿者 9038BH6

いま主題歌聴くとすごいな・・・・。
ささきいさお大先生の「君の青春は輝いているか」だもんな。
しかも作詞はジェームス三木。なんだこの無駄な豪華さww
超人機メタルダー – Wikipedia

最後に映画に戻りますが、最後の最後に夏への期待値がぐっと上がる映像がちらっと映りますw
そう、あいつがやってくるのです。
ふふふ・・・たのしみだ!

Posted from するぷろ for iOS.

Copy the code below to your web site.
x 

Powered by

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。