【ほぼ日嬉志屋】熊本へ行って来ました2013夏

2013 08 27 19 30 32

ずいぶん時間が経ってしまいましたが、夏休み、ということで、妻の実家・熊本へ家族で行って来ましたレポを。

8月19日

2013 08 19 17 12 00
夕方、妻の仕事終わりを待ってから出発。

2013 08 19 18 22 11
JALの「おともdeマイル」とかいうマイレージサービスを使うとかなり安くなりました。
JAL国内線 – おともdeマイル割引(割引運賃のご案内)

8月20日

2013 08 20 12 01 12
毎日毎日暑かったです・・・。

2013 08 20 12 02 22
2013 08 27 19 28 26
お墓参りを午前中に。

2013 08 20 13 40 36
昼からは「阿蘇ミルク牧場」へ。
ミルクアレルギーなのに連れて来られたユノさん・・・。
阿蘇ミルク牧場 – 熊本平野が一望できる草原にある体験型の牧場。牛の乳搾りやたくさんの動物とのふれあい、自家製ミルクを使った自家製品と自然食レストラン。

2013 08 20 14 03 19
ミルク牧場だけど、乳製品を使っていない料理もたくさんあって、まったく問題なくぱくつくユノさん。

2013 08 20 14 04 30
やっぱり九州は食べ物が美味しい。普通のものが普通に美味しい。

2013 08 20 15 26 49

2013 08 20 15 26 54
広い。とにかく広い。牧場だからあたりまえなんだけど。

2013 08 20 15 55 24
「カブトムシの森」という都会の親子ホイホイなコーナーで、カブトムシをゲット。

2013 08 27 19 28 43 1
捕まえたっていいうより、木に置いてあった、という表現のほうが正しい感じでした。

2013 08 20 15 40 13
オスメス1匹づつワンセットで700円也。

2013 08 20 16 04 45
あとは牛を見たり牛を見たり仔牛を見たり・・・・。

2013 08 20 16 51 06
2013 08 27 19 29 05 1
やっぱりソフトクリームは食べないと。

2013 08 20 16 51 18
ユノさんは冷凍みかんね。
「ちべたい」だって。

8月21日

2013 08 21 12 42 57
ことごとく快晴でありました。
この日は1泊で天草へ。
写真は休憩ポイントの道の駅「宇土マリーナ」。
道の駅・海の駅 宇土マリーナおこしき館|宇土市・宇城市・熊本市

2013 08 21 14 48 54
宿に着いてお昼ごはんへ。
通りすがりに見つけたお店「しろやま食堂」で「四郎ちゃんぽん」を頼んだらすごいことに。
車海老が立ってますw
見た目すごいボリュームでしたが、食べてみると鶏ガラスープ(ちゃんぽんの多くは豚骨スープ)だからか、けっこうあっさりしていて、野菜も多いので普通に完食。
でも待ち時間が・・・客はウチらとあとは営業マンらしき男性が1人だけなのに異常に長かった・・・30分くらい待ったわ・・・。
しろやま食堂 – 上天草市その他/レストラン(その他) [食べログ]

2013 08 21 13 32 19
お宿はこちら。
熊本 天草 オーシャンビュー ホテル│天草の夕日と露天風呂│小松屋渚館

2013 08 21 16 46 06
早速、海水浴へ。
ガクさんもユノさんも初の海!

2013 08 27 19 29 15
ユノさんはたぶん海とプールの区別もついていないと思われます。

2013 08 27 19 29 24
なぜか茎わかめを誇らしげに見せるふたり。なんなの。

2013 08 21 19 10 51
夕食は海の幸がこれでもかと。

2013 08 21 19 14 18
人生初の「車海老の踊り食い」でございました。
歯ごたえがあって美味かったっす。

2013 08 27 19 29 32
寝相の悪い子です・・・・・・めっちゃ蹴られましたw

8月22日

IMG 2163
朝起きたら絶景でした。

IMG 2178
どこに言ってもクマモンだらけ。

IMG 2183
この日はイルカウォッチングクルーズへ。

IMG 2189
この地域へ行くと、いくつものイルカウォッチング受付があります。
個人の漁船持ちが独自にやっているものが乱立している状態のようです。
僕らは個人の漁船ではなく、比較的大手のところに申し込みました。
イルカウォッチングなら天草のイルカマリンワールド

個人の漁船のほうが小さく、小回りが効くのでイルカの近くまで寄れる、
なんて話もありましたが、実際にはたいして関係無かったと思います。
というわけで乗船。

IMG 2192
出発。

IMG 2201
イルカが見えてきました。
たくさんの船で取り囲みます。

IMG 2206
かなり近くまでイルカが来てくれました。

IMG 2208

IMG 2210
約1時間のクルーズの後、上陸。
クーポンでアイスをもらいました。

帰りに
天草四郎メモリアルホール(あまくさしろうめもりあるほーる) | 熊本県天草観光ガイド「島旅」

天草の観光は「藍のあまくさ村」
へ寄りました。

8月23日

IMG 2229
この日は妻の親友宅へ。
こどもが4人になると、なんとも賑やかで・・・・(^_^;)

夜はガクさんとユノさんをじいじとばあばに預けて、熊本へ来たら必ず寄らなければならないお店「やきとり なか田」へ繰り出しました!
IMG 2233
この美味い串の数々をなんと表現すればよいのか!
とにかく写真を見てよだれを垂らすがいい!ww
IMG 2234

IMG 2235

IMG 2236

IMG 2237

IMG 2238

IMG 2239

IMG 2240

IMG 2241

IMG 2242

IMG 2243

IMG 2245

IMG 2246

IMG 2247

IMG 2248
久しぶりに下通りを歩きましたが、随分と様変わりしましたね。
やたらとカラオケ屋が増えてました。

8月24日

IMG 2259

10年振りくらいの友人家族と食事を。
僕らが結婚式を博多で挙げたとき、お色直しかなにかで中座するタイミングで僕が赤ちゃんを抱える、という演出(ww)があったのですが、その赤ちゃんがもう小学4年生(10歳‼)に!
いやはや、時間の経つのが早いこと早いこと・・・。

食べたのはここ。
ティア 土に命と愛ありて 熊本本店(ティア ツチニイノチトアイアリテ) [食べログ]
ユノさんも安心して食べられる自然食バイキングにしました。

んで午後。
おでかけ続きで疲れてきたので、この日はゆっくり山の家でBBQをしよう、ということになりました。
ちなみに金峯山という山ですが、ソフトバンクモバイルの電波が入らないのに、EMOBILEのLTEはバリバリ入るという稀有な環境でした。

IMG 2266
準備中、栗を拾って皮むき。

IMG 2267
ユノさん、食べ物に興味津々。

IMG 2273
肉率が高い。

IMG 2278
ここまでずっと晴れ続きでしたが、ついに雨が。
本降りにならない内に撤収しました。

8月25日

すべてのやりたいことをやり尽くして、あとは帰るだけ、という段階で大雨が。
運がいいのか悪いのか。

果たして飛行機は飛ぶのか心配でしたが、どうにか飛ぶことになり、無事帰横しましたとさ。
めでたしめでたし☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

熊本のお義父さんお義母さん、お世話になりました。
ありがとうございました!

るるぶ熊本 阿蘇 天草'14 (国内シリーズ)
ジェイティビィパブリッシング (2013-07-10)
売り上げランキング: 17,661
【精米】 熊本県産 白米 森のくまさん 5kg 平成25年産
熊本パールライス (2013-10-18)
売り上げランキング: 489
絶景九州: 今すぐ行きたい100名所
熊本 広志
海鳥社
売り上げランキング: 235,093
まっぷる熊本 阿蘇・天草 黒川温泉・人吉'14 (マップルマガジン)
昭文社 (2013-07-12)
売り上げランキング: 28,068
熊本もっこすラーメン 123g×10個
五木食品
売り上げランキング: 265
るるぶ熊本 阿蘇 天草'13 (国内シリーズ)
ジェイティビィパブリッシング (2012-07-19)
売り上げランキング: 73,233

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください