EMyazawa

【EMOBILE】MyEMOBILEにログインできない件と月額料金の疑問が解決!


EMyazawa

なかなか時間がとれず、先送りしていた問題が解決した。

問題、というのは、
(1)EMOBILEのサイトにある「My 」という個人用ページへログインできなかった件
(2)月額の利用料金が3,880円だったはずなのに、なぜか5,916円になっていた件

(1)EMOBILEのサイトにある「My EMOBILE」という個人用ページへログインできなかった件

Myem 1
「My EMOBILE」とは自分のご利用料金や請求情報の照会などがネット上でできるサービス。
My EMOBILE

契約直後は毎月の利用料金などをちゃんとチェックしていたのだが、いつの頃からか忘れてしまっていた。
久しぶりにログインしようとすると、あ・・・あれ?・・・・ログインできない・・・・・・・ (ー_ー;)

「ご契約が解約されてから3ヶ月以上経過しているので、ログインできない」
というようなメッセージだけが表示される。

え? 解約? てか解約してないし。毎日しっかり使ってるし。

なんでだろう?
と思いつつ、まあ急ぐことでもないし・・・ということでまた放ったらかしにしていた。

で、先日、時間が出来たので、そういえば、と思ってカスタマーセンターに問い合わせしたところ、理由が判明した。

僕はEMOBILE回線をPocket WiFiで使っている。
【NOMAD】iPhoneのモバイルデータ通信をOFFにしてPocketWi-FiをEMOBILEで使う、をやってみた | Crazy One – glad design blog –
このときは「SIMカード」だけを契約。
端末は「Livlis」という物々交換サイトでいただいた。
【WEB】Twitterを通じてモノをあげたりもらったりできるサービス『Livlis』は、「モノ」だけではなく「キモチ」も通じ合うステキなWEBサービスだ! | Crazy One – glad design blog –

で、2012年5月にLTEサービスが始まったタイミングでLTEへ切り替えた。
【NOMAD】EMOBILEのPocket WiFiをLTEに機種変更しました! かかった費用わずか1円! | Crazy One – glad design blog –

この切り替えが僕の認識では「機種変更」程度のものだったのに対し、EMOBILE側では「別契約」つまり「3G」契約をいったん「解約」してから「LTE」を新たに「契約」したことになっていたようで。

それでMy EMOBILEにログインしようとしたときに「ご契約が解約されて・・・・」という表示になっていたということ。
確かに回線種別が3GとLTEでは別物なので、それは仕方がないと合点。
(それにしてもサイトにそういう記載があればいいのに・・・)

My EMOBILEへのログインはLTE契約用に新たにアカウントを作成(新規作成)することで解決となった。

(2)月額の利用料金が3,880円だったはずなのに、なぜか5,916円になっていた件

My EMOBILEへのログインが解決し、利用料金などをチェックしてみると、どうも腑に落ちない点が浮上した。
月額利用料金が毎月5,916円になっているのだ。

確か、LTEプランにするときには月額3,880円だったはず。
なぜ2,000円近くも多いのか。

My EMOBILEでの現在の契約内容はこうなっている。

継続利用期間 1 年 4 ヶ月
料金プラン(契約種別)   LTEプラン(にねん+アシスト1600)
(料金プラン契約期間:2012/ 5~2014/ 5 契約解除料:20,400円)

そこで「にねん+アシスト1600」というプランを見てみると、
Charge lteflat img 03aa
LTEプラン(にねん+アシスト1600およびにねん+アシスト2900) – 料金プラン | イー・モバイル
(この表自体も分かりにくいが)「にねん+アシスト1600」では月額3,880円となっている。

これはいったいどういうことか。

My EMOBILEでは、過去1年前までの利用料金が照会できる。
2012年9月分までを見ることができた。
すると、毎月5,916円を支払っていたことがわかった。

これはもうEMOBILE側のミスにちがいない。
今まで払った分を取り戻してやる!
倍返しだ!(意味不明)

ということで再びカスタマーセンターへ電話してみる。
ちなみに問い合わせ先はこちらになる。
Support contact 02b

待つこと数分、オペレーターさんにつながった。
事情を説明し、調べてもらうと、驚愕の事実が!

プランは確かに「にねん+アシスト1600」となっており、月額利用料金も3,880円で間違いない。
しかし、「オプションサービス」として以下のオプションをご契約されているので・・・・・

ん? オプション?

オプションサービス
故障安心サービス
EMセキュリティ
EMセキュリティ for Android
EMワイドサポート
EM Wi-Fi SPOT
国際ローミング

こ、これは・・・・・・??

これはもう記憶がないので憶測でしかないのだが、LTE契約時に量販店内のEMOBILEショップで契約したのだが、ここでオプションを付ければ端末代が1円でいいですよ的なセールスだったのではないか、と。

当時のブログを見てもそんなことひとことも書いてないので、まったく認識していなかったのだと思われる。
聞いていたとしても「あとから解約すればいいや」くらいで聞き流していたのだろう。

我ながら浅はかである。

カスタマーセンターの方のお申し出で、その場で不要なオプションは解除してもらった。
(故障安心サービス:315円 だけは残した)
「EMセキュリティ for Android」とか全然いらない。Android端末持ってないし。

ということで解決。

教訓。
(1)料金チェックはマメにすること
(2)何かを契約時にオプションを勧められたら、甘んじて受けても良いがあとから解約するならリマインダーに登録すること

【EM】イー・モバイル公式サイト(イー・アクセス株式会社)

EMOBILE GL06P シルバー Pocket Wi-Fi LTE 白ロム
Huawei
売り上げランキング: 15,147
今すぐ使えるかんたん Wi-Fi無線LAN入門ガイド
オンサイト
技術評論社
売り上げランキング: 222,467
 
Copy the code below to your web site.
x 

Powered by

投稿者:

gladdesign

gladdesign

@gladdesign フリーランスのデザイナー。横浜在住。広告(DTP・WEB)デザインおよび企画提案・ネーミング・マーケティング。 WordPress構築も承り中。Apple,Mac狂信者。Illustrator、Photoshop、iPhone6Plus、AppleWatch愛用中。

コメント

  1. 家電量販店で契約して、2年maxが過ぎます。再契約の方法、金額はどうなりますか?

    1. コメントありがとうございます!

      再契約、に関しては、私の場合はEMOBILE側から営業電話がかかってきたので、それに合意することで手続自体はほとんどがEMOBILEがやってくれました。
      まず、書面で契約書が送られてくるので必要事項を記入しておきます。
      後日、佐川急便のセールスドライバーがその書面を回収に来ますので、渡します。
      数日後に端末が届き、アクティベーションをすればOK、でした。
      なぜ契約書を佐川急便が回収に来るのかというと、契約書などは「信書」扱いになるので、通常の宅配便では対応できないためです。

      金額は、当時の場合ですが、契約事務手数料とかが無料で、端末代が5000円程度だったと記憶しています。

      ま、家電量販店で聞いたほうが早いと思いますよ。