【LTE】EMOBILEのPocket WiFiをGL10Pに機種変更しました


Pocket WiFi GL10P
Pocket WiFiを機種変しましたースタバでMacbookAirを見せびらかして大した仕事をしていないドヤラーな僕としては、Pocket WiFiは生命線。
より早い回線、より早い端末で快適にドヤラーしたいので、機種変更しました。

機種変したのはこれですー。
EMOBILE 4G対応 Pocket WiFi 【GL10P】新規/機種変更/契約変更受付|Pocket WiFi/スマートフォン
2014 01 28 15 15 15

なぜ機種変更したのか

これまで使っていたGL01Pは1年7ヶ月というタイミングだったのですが、EMOBILEさんからのセールス電話がありまして、「2年以内の機種変でも違約金はほぼかからない計算になります」ということでした。
こまかいカラクリは興味ないのであまり聞いていませんが、どうせずっと使うつもりだったので、渡りに船でエイヤッと機種変した、というわけです。

クチコミでは

こちらが口コミ。
価格.com – 『GL10PもA・B回線の手動切り替え不可、制限も同様』 イー・モバイル Pocket WiFi GL10P [ホワイト] のクチコミ掲示板
価格.com – イー・モバイル Pocket WiFi GL10P [ホワイト] のクチコミ掲示板
遅いと評判のイーモバイルGL10Pがクソすぎて死にたい
まあ、散々な言われようですな。

僕はいまのところ、全然問題なく使えています。

回線の切り替えが自動切替一択なので、どうしても切り替えたいときはいったん電源オフ→再起動、という無理矢理なことをしています。
一度3Gになったら、なかなかLTEや4Gに切り替わらないことが多いので、強制再起動です。
いちおう、自動で変わることもありますが・・・。

あとは、それほど気になる部分はないですね。
起動が早いのはとてもいいです。電波も早くキャッチしているようですし。
小さいのでかさばりませんし。

タッチパネルの精度はiPhoneを日常的に使っていると、反応悪っ! とびっくりしてしまうレベルですが、まあそんなもんでしょう。iPhoneと同レベルを期待するほうがおかしい。

GL01P時代と比べてよくなった点

・電波が3種類から選べるのでほぼ電波がない状態を回避できるようになった。
EMOBILEがソフトバンクに買収されたおかげで、ソフトバンクの3G回線を含め、LTEと4Gの領域までカバーされ、ベストエフォートではあるものの、どれかの電波を掴んでいる状態になりました。
・小さくて軽い
・起動が早い
・GL10Pの状態をスマホ側で確認できる

WEB UI 最初に「ホーム画面に追加」しておくと、次からラク。

これはスマホのブラウザで開いたページをアプリアイコン化するもので、一度アイコン化しておけば、次回からはアプリのように使える、というものです。
スマホのブラウザで http://web.setting とすれば、WEBUIがご覧になれます。
以前からあったのかもしれませんが、これは非常に便利です。
電波状況や電池残量なども見れますし。とてもいいです。

1月末に機種変したので、すでに2ヶ月くらい経ちますが、今のところは快適でーす。

 

EMOBILE GL06P シルバー Pocket Wi-Fi LTE 白ロム
Huawei
売り上げランキング: 7,600
イー・モバイル GL04P ブラック
イー・モバイル
売り上げランキング: 37
EMOBILE Pocket WiFi GL10P ホワイト
HUAWEI
売り上げランキング: 36,127
Copy the code below to your web site.
x 

Powered by

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。