【嬉志屋】車で広島まで帰ってみました2014夏

IMG_6093.JPG

お盆ということで帰省しました。
子どもたちも大きくなり、いっちょまえに飛行機運賃や新幹線運賃もかかってきます。
さらに移動先での移動でレンタカーを借りたりすると、往復の移動費だけでも帰省=小旅行というくらいに金がかかって仕方ないです。

そんなわけで車で帰省してみよう、ということになりました。

=====8月9日=====

朝6時、横浜を出発。首都高速「子安IC」から高速道路に乗ります。
首都高速から保土ヶ谷バイパスを経て「横浜町田IC」へ。ここで渋滞。
「御殿場Jct」からナビの指示通りに新東名方面へ。
08:20
約2時間で最初の休憩ポイント「NEOPASA 静岡SA」。
IMG_6086

IMG_6083

静岡の「三ヶ日Jct」あたりから渋滞が始まり、「音羽蒲郡IC」〜「岡崎」あたりまで。
「豊田Jct」からは伊勢湾岸道へ。
13:05
お昼ごはんを、ということで「刈谷PA」で休憩。
10530785 190465847793605 3852786231739849847 n

10568780 190465867793603 490673454904694067 n

名古屋なので、ひつまぶし。
10559824 190465891126934 6579558787927283072 n

このころにはものすごい雨。
台風が近づいており、その台風に向かって進んでいたわけです。
ものすごい水しぶきで前方の視界が霧のよう。
おまけに湾岸道なので海の上、横風がハンパない。
新車VOXYは背が高いので横風に非常に弱いw
ハンドルを取られながらなんとか「四日市Jct」「亀山Jct」を通り、新名神高速道路へ。

渋滞をノロノロと進みながら
15:52
滋賀県「PAVARIEびわ湖大津SA」で休憩。
10154316 190596884447168 5669848012925023541 n

名神高速道路〜吹田Jct〜中国自動車道〜神戸Jct〜山陽自動車道へと進む。
夕方なのでだんだんと暗くなってゆく。
18:57
岡山県に入り、「吉備SA」で休憩。
10579999 190596911113832 6671991285126400320 n

IMG 6096

山陽自動車道をひた走り、広島は目前、
20:58
「小谷SA」で夜ゴハン。
なぜか尾道ラーメンをチョイスしてしまった・・・美味くない |・э・) ボソ…

10352830 190743321099191 5332726959903563030 n

広島を経由して、父親の実家島根県へ向かう。
広島Jct〜広島北Jct〜千代田Jct〜浜田自動車道
「寒曳山PA」で休憩。
もうね、眠い。

浜田自動車道の終点「浜田IC」で高速道路終わり。
有料道路だけで890km、料金12,920円。
10600377 190743371099186 8405618077051483302 n

あとは9号線を西へ西へ。
0時30分ごろ、益田市に到着・・・。

つ、つかれたよ・・・。 (ヽ´ω`) ゲッソリ

=====8月10日=====

この日は法事。
祖父の七回忌。
IMG 6098

祖父。
もう少し合成を上手くやってほしい・・・。
俺のPhotoshop技術で・・・。
IMG 6099

祖母。
IMG 6100

夕方から津和野へ。
あいにくの小雨なので車で街並みをぐるっと。
10440206 192174464289410 7780280331693333042 n

10559855 192174480956075 2260216271191426484 n

高台へ上がって、太鼓谷稲成神社へ。
[link] 津和野 太皷谷稲成神社 日本五大稲荷 島根県 津和野町 : http://www.tsuwano.ne.jp/inari/

10525386 192174544289402 950946055486368609 n

1970750 192174570956066 4018857322537684579 n

IMG 6105

10606231 192174597622730 7796813939143106251 n

1924379 192174670956056 2715164609188669916 n

夜は温泉。
[link] 道の駅 津和野温泉 なごみの里 | 島根県鹿足郡 | 天然ラドンの湯あさぎりの湯 | レストランあかね雲 | 物販コーナーみち草 : http://nagomi-nosato.com/

10603664 192176090955914 3194737899702921250 n

10553605 841238925887723 6633222549639742947 n

=====8月11日=====

益田市から広島市へ移動の日。
ちょっとその前にお墓参り。

ちょっと大きな車は入れない(入ったあと戻れない)山道を通って。

ナムナムするんだよー

末裔はまだまだこんなにチビスケです。

帰り道、海水浴場で。

日本海の潮風。

波がちょっと高いかな。、

あまり知られていない海水浴場らしく、人は少ない。

気持ち良くてちょっと暑い天気。

=====8月12日=====


安息日。
といっても家の中でじっとおとなしくしているちびっ子たちではありませんので、午後から本屋さんに連れ出しました。
フタバ図書メガ中筋店
http://4sq.com/cjj0EL
たぶん17〜18年ぶりに来た。なつかしす。

そのあとタリーズでだらーっと。

ユノさんはお昼寝。

ガクさんは妖怪の本をだだこねてゲット。

=====8月13日=====

夕方前に母方の墓参りに。

夕方からは初のズムスタへ。JR可部線で移動じゃ。

ガクさん、ローカル電車の「単線」を不思議そうに見つめる。

駅から球場までの道すがら、カープ仕様の赤いローソンが!

到着ー。おー盛り上がっとるー!

開放感あるねー

学生時代の先輩と待ち合わせ・・・

記念撮影。ありがとうございましたー^_^


内野自由席、ようやく席が空いたので。

試合も勝って言うことなしでしたー!

=====8月14日=====

この日は「うさぎの島」として有名になった大久野島へ。

島のいたるところにうさぎがいます。

あらかじめ野菜を買っていきました。

うさぎは野生化しているので、抱っこしないようにと注意書き。

人参は食べ飽きているのか、キュウリやキャベツに食いついてきました。

はじめは怖がっていたユノさん。

だんだん慣れてきた。

エサで立たせてみた。

休暇村のカフェで。

暑かったけど、なかなか面白い島でした^_^

=====8月15日=====

いよいよ夏休みも終わり。
横浜へ帰還する日。

広島〜横浜 800km。

西宮。

ちょくちょく渋滞があるのでちょくちょく休憩。

こいつらは

食べてばかり。

途中、雨風ひどくなりながらも、翌朝6:30ごろ無事我が家に到着。

うわーつかれたー!
という夏休みでした。

▶ 2014 Hiroshima – YouTube

高速道路&SA・PAガイド2014-2015年最新版 (ベストカー情報版)
講談社 (2014-04-22)
売り上げランキング: 4,585

Drafted from するぷろ for iOS.

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください