【嬉志屋】車で帰省しました2015夏(横浜〜広島〜島根〜熊本〜阿蘇)

今年も車で列島横断の旅。ついに九州まで。

旅の予定

昨年、初めて車で帰省しましたが、今年も頑張ってドライビングしました。

片道何キロになるのだろう?

横浜〜広島間は801km

広島〜益田(島根県)間は141km

益田(島根県)〜熊本間は330km

予定としては次の通り。

・8/14金

夜遅く横浜出発

車中泊

・8/15土

広島着

広島泊

・8/16日

広島発 島根着 お墓参り

島根発 熊本着

熊本泊

・8/17月

熊本泊

・8/18火

熊本発 阿蘇着

阿蘇泊

・8/19水

阿蘇発 熊本着

夜、「なか田」へ

熊本泊

・8/20木

熊本発 広島着

広島泊

・8/21金

夕方カープ戦

広島泊

・8/22土

広島発

車中泊もしくは横浜着

・8/23日

横浜泊

8月14日(金)

渋滞を避けるため深夜に出発。

夜0時を過ぎて高速道路に入れば、あとは何時に出ても深夜割引が適用されるという情報を得たので、ちょうど0時を過ぎる頃、最寄りのインターチェンジを通過。

とりあえず、横浜町田インターが、いつも渋滞するので、そこは越えておきたい。

静岡県に入り、静岡SAで休憩、仮眠をする。

8月15日(土)

朝6時に起床。渋滞する前にとにかくできるだけ前へ進みたい、ということで出発。

御在所SAで昼ごはん。

三木SAで休憩を挟み、ガンガン進む。

渋滞らしい渋滞はなく、どんどん進む。

こりゃあスムーズだ、と安心しきっていたところで、落とし穴があるものですね。

ちょうど、京都・奈良あたりで、吹田方面へ向かっていたところ、京都縦貫自動車道というものが最近になって全線開通したらしく、吹田方面と京都方面での分岐ポイント「大山崎Jct」で痛恨のミス。

間違って京都方面へ進んでしまい、しばらく進んで一旦高速道路を降りるはめに。

まだナビの地図が対応していなかったのですな(^_^;)

せっかくの深夜割引のために0時過ぎてから高速道路に乗ったのに意味ないし(笑)

しかし、過ぎたことを悔やんでも仕方がない。今はどんどん前へ進む方が先決。

吉備SAでは恒例の吉備団子を買い、桃太郎にご挨拶。

最後に小谷SAで休憩して、広島まで一気に進む。

横浜〜広島は片道約800km。無事に走破。

ご馳走を前にテンションあがりまくる子供たち。

夜は何故か麻雀(妖怪ウオッチのドンジャラ)大会?

8月16日(日)

朝は少し遅めにスタート。やはり昨日の疲れが残っているかな。

この日は広島〜島根〜熊本コース。

まずは島根へ御墓参り。

広島icから浜田道を通る。浜田終点で道の駅「夕日パークはまだ」へ立ち寄る。

道の駅ゆうひパーク浜田

日本海に面しているので、夕陽がキレイという評判です。

(私の)おじいちゃんおばあちゃんの両家の墓へ参り、この1年を報告。そして、私の周りの人間をどうかお護りくださいとお願いしてきました。

父方の実家へ向かい、仏壇にもお線香を。

生前のおじいちゃんはいつもこの仏壇の前でお経を唱えていたなあ。

おじいちゃんは私の結婚披露宴で詩吟を披露してくれた粋なおじいちゃんでした。

ものすごい余談ですが、その詩吟を披露したことを面白可笑しく笑っていた(嘲笑?)招待客の一部とはやはり今は疎遠になっていますね。人が何を想いそれを行っているのか、ということに思いが至らないような人とは付き合わない方がいいですわな。

父の弟さん、妹さんとともに昼食後、熊本へ向けて出発。

国道9号線を西へ。大河ドラマ「花燃ゆ」で話題の萩市を通り(松陰神社くらい寄ればよかった)、中国自動車道、美祢東ICから入り三木PAで小休止。

一気に本州最西端、壇ノ浦PAで休憩。

関門海峡は工事をしていたようです。

お土産を買ったり、ふぐの唐揚げを食べたり。

九州に入り一気に南下。広川SAで最後の休憩。

水森亜土さんのイラストが何気にあったり(ねぜここに?)

出発から約6時間半で熊本到着。

ということで、ぷしゅーっ

8月17日(月)

朝からじいじとばあばを振り回す子供たち。

昼前に金峰山にある別荘でBBQ。生憎、雨が降ってきて、テントの下で過ごすことに。

しかしまあ、よく食べること・・・。(^_^;)

最近、将棋を覚えたガクさん。

まだ駒の動きがおかしかったりするが、いちおう考えて動かしている様子。最初はコテンパンに負かしたが、しつこく絡んでくる(^_^;)

飛車角落ちで相手をしたりする内にだんだんと上手くなってきた。桂馬を使った攻め方を見せるとすぐに呑み込んだ。あえて手を抜くとちゃんと攻めてくるようになった。いちおう成長してますなあ。

夜はガクさんお楽しみの花火。

ユノさんは花火はまだ怖いのでやりませーん(^_^;)

8月18日(火)

この日は阿蘇へ遊びに(いや、洒落じゃなくて)。

と、その前にお墓まいり。

阿蘇へ向けて出発。

途中、お昼ごはんで「阿蘇乃やまぼうし」というところへ。

ものすごく奥まった隠れ家的な場所にありました。

田楽料理と古民家宿の阿蘇乃やまぼうし

郷土料理の田楽を炭火焼きで。
つうか、熱い(^_^;)
でも、なかなか味わえないシチュエーションで、焼きたてはやはり美味い。
この日の宿は「阿蘇プラザホテル」
阿蘇の指定席 阿蘇プラザホテル
阿蘇の指定席 阿蘇プラザホテル

到着してすぐにザリガニ釣りへ。

用水路にザリガニがうようよ。

ガクさん、早速ヒット。

つれたよー!

どんより曇って肌寒いけど、せっかくだからとプールに入ることに。

ユノさん、4歳になってもう水が怖くなくなったか?(^_^;)

いっちょまえにバタ足してます。

子供も大人も楽しみました。

プールの後は温泉へ。

大浴場の露天風呂を満喫。

夕食が豪華過ぎるw

馬刺し、辛子蓮根、一文字ぐるぐる。

お子様メニューも豪華(^_^;)

8月19日(水)

朝ごはんはバイキング。

君たち食べ過ぎですよ・・・

ホテルを出発し、阿蘇大観峰へ。はい、天候が悪く真っ白な霧というか雲というか。のんな景色も珍しいのでこれはこれでよしとしましょう。

阿蘇神社へ。意外と大きな神社でした。

阿蘇神社

くまもとの酒樽。

お参りして御神籤引いて、テンション上がって走り出す子どもたち。見守るじいじ。

雰囲気の良い商店街を散策。

プチトマトを阿蘇の湧き水で洗って食べるユノさん。

馬肉を使ったコロッケ「馬ロッケ(ばろっけ)」を食べる。ほんとよく食うなお前たち。


その後、阿蘇ファームランドへ行き、
阿蘇ファームランド


遊びまくる子どもたち。


ガクさんは手作りキャンドルを作ったそうな。


こんなやつを。

その間、お昼寝していたユノさんでしたが、


金魚釣りをやりたいと駄々をこね、


体力年齢がわかるというアトラクションでは、


邪魔をしたり。


あ、私も挑戦しました。息が切れましたが、見事実年齢マイナス10歳という結果でしたわ。


ユノさん、砂場遊びが気に入ったか。


さらにガクさんは、


阿蘇ファームランドが誇る、


超巨大アトラクションに挑み、


ゲリラ豪雨で若干の種目は体験できなかったようでしたが、ご満悦のご様子。


熊本へ戻り、子どもたちはじいじとばあばにお願いをして、ひと息つく間もなく焼き鳥「なか田」へ。
年に一度のゼイタクな時間を過ごしました・・・。
(^_^;)
焼き鳥 なか田 – Kumamoto-shi, Kumamoto, Japan – Restaurant | Facebook

8月20日(木)

ということで熊本をあとにして、広島への移動日。
約350kmくらいでしょうか?


関門大橋をあっという間に渡る。小学校の修学旅行で徒歩で渡った気がする(徒歩の場合はトンネルを通る)。

横浜から広島、さらに熊本と車で来た感覚だと、
なんだかあっという間に着いてしまった感覚。
あきらかにおかしい(^_^;)


まだ官兵衛にすがる気か(^_^;)


広島に着くと早速食べるユノさん・・・。


ガクさんはじいじに将棋を挑み、見事撃沈されるの巻。

8月21日(金)


次の日もお墓まいり。私の母方の祖父母のお墓。近代的なマンションお墓である。


そのあと、近くのイオンモールにて、


広島に帰省したからには、お好み焼きを食べなければ!


そのあと、思いつきで私の通った小学校に行ってみました。


うわー懐かし〜w


なんだか子どもの頃は広くて大きな学校だったような記憶なんですが、大人になって来てみると、こんなに道路が狭かったっけ?とか、こんなにこじんまりしてたっけな? などと感覚が違っていたのは新鮮でした。地元で生きることを選択しなかったので、我が子を同じ学校に通わせることはできませんでしたが、それでも「想い出のある場所」がこうしてまだ残っているのは幸せなことなんだと思います。


さて、この旅行のハイライト。広島カープ対巨人戦の観戦です!じいじが用意してくれていたユニフォームを家族全員で着るというお上りさん状態ww


(この日は黒田の登板ではないですがw)


内野自由席しかとれなかったので急いで来たけど、もう人が多過ぎ。


なかなか席がとれず。なんとか妻が陣取った席で試合開始を待つ。


まずはフローズンビールで。


途中、雨が強くなり、中断したり、


カープファンの赤カッパ持参率ハンパない。


とは言え、雨脚が強くなってくると帰る人も増えてくる。ちょっと粘ってみたけど、子どもたちも疲れてきていたので途中で帰りました。あ、試合は延長11回までもつれましたが、残念ながら3ー4で負けました。


帰りの電車で立ったまま寝るガクさん。( ^ω^ )

8月22日(土)


次の日もにはもう横浜へ帰らなければ。晴れててよかった。


さあ、また長いドライブだよー。

今回は、お盆休みの時期をずらしたのがよかったのか、大きな渋滞にハマることもなく、スムーズに進み、約11時間で帰ってこれました。
いやー疲れた疲れた。
とは言え、2回目だと慣れてきたこともあって、前回ほどの疲れはありませんでした。
また、車で遠出がしたいですな。
めでたしめでたし。

★Googleフォトによる勝手に出来上がったフォトストーリー

Posted from SLPRO X for iPhone.

るるぶ広島 宮島 尾道 呉 岩国’16 (国内シリーズ)
ジェイティビィパブリッシング (2015-06-19)
売り上げランキング: 10,056
るるぶ熊本 阿蘇 天草’16 (国内シリーズ)
ジェイティビィパブリッシング (2015-06-25)
売り上げランキング: 22,524
Copy the code below to your web site.
x 

Powered by

この投稿にタグはありません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。