5年前の「あの日」

  
今日は東日本大震災の日。

5年前のあの日、私はなにをしていただろう?

ちょうど、妻がゆのさんを妊娠中。なのにインフルエンザにかかってしまい、リビングで寝ていました。

私は確定申告のため、税務署へこれから行こうとしていた時、あの大きな揺れが襲ってきたのでした。

ウチはマンションの1Fなのでそれほど揺れることはありませんでした。

とりあえず、揺れが収まってから、長男ガクが通う保育園へお迎えに行かなければということで、向かいました。

地下駐車場のシャッターが停電で動かなかったので、自転車で保育園へ向かいました。

保育園では、近くの大きな病院へ避難していたので、病院でガクを引き取り、ガクは自転車に乗れない(チャイルドシート的なものはまだ無かった)ので、歩いて帰ったのでした。

ウチのマンションはほぼ電化なので、停電になるとなにもできないことを、改めて思い知らされました。

  
東北の被災した地域からすれば、なにも無かったに等しい、被害らしい被害はなかったのですが、それでも、改めて地震の怖さを思いさらされたのでした。

あれからもう5年。

長かった、というよりは、やはり短かったと思います。

  
あの時、妻のお腹の中にいた娘は、もう4歳半。最近は生意気になってきました。毎日、あれもできるようになった、これも知ってるのか、と、新しい発見があります。

人間というのは、たったこれだけの年月で、いろんなことができるようになるんですね。

  
みなさんは、あの時、なにをしていましたか?

そして、今は、どうですか?

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください