【子育て】2016夏の帰省

もう冬ですが・・・。(=゚ω゚)ノ

今年も車で帰省しました。当初の予定はこの通り。

20/土 夜横浜発〜静岡あたりのSAで仮眠〜

21/日 夕方or夜 広島着

22/月 午前中広島発 (島根でお墓参り経由) 熊本へ

23/火 熊本(人吉小旅行?)

24/水 熊本(人吉〜熊本)

25/木 朝熊本発〜(糸島経由)〜広島着

26/金 広島

27/土 広島発〜横浜へ(おそらくどこかで仮眠)〜

28/日 横浜着


出発前、メーターは17378kmからスタート。

20/土 夜横浜発〜静岡あたりのSAで仮眠〜

伊勢湾沼津SAで仮眠。

21/日 夕方or夜 広島着

早朝、刈谷PAに寄り道。

刈谷ハイウェイオアシス http://www.kariya-oasis.com/

ここはサービスエリアなのに遊園地があるというちょっと変わったサービスエリア。

ゴーカートに乗ってみた。ガクさんのビビリ具合が情けない・・・もっとアクセル踏め!と言っても恐る恐る・・・。

一方、ゆのさんは怖いもの知らずでガンガン飛ばす!

ユノさんのご希望でメリーゴーランドに。

大津SAで給油を、と思ったらガソリンスタンドが無い・・・・・。聞くと手前の草津SAに移転したという。いまさら戻れないので、いったん一般道へ降りてどこかで給油して、再び大津ICから乗ることに・・・・。

大津サービスエリア(下り線) | NEXCO西日本のSA・PA情報サイト https://w-holdings.co.jp/sapa/2028.html

琵琶湖を望む。この望遠鏡?は無料でした。

地図で見ると湖だけど、生で見ると海としか思えない。

ちょいちょい休憩をとりつつ。

毎度おなじみ吉備SAで桃太郎ショット。初めてユノさんが自分から写真を撮れと。

吉備サービスエリア(下り線) | NEXCO西日本のSA・PA情報サイト http://www.w-holdings.co.jp/sapa/2367.html

あともう少し。

実家着いた。あー疲れた。

22/月 午前中広島発 (島根でお墓参り経由) 熊本へ

広島に着いて早々に出発。島根県益田市にある墓参りへ。途中の浜田市の道の駅「ゆうひパークはまだ」で休憩。

天気が良くて、日本海の絶景?が楽しめます。夕陽が沈むタイミングだと、かなりキレイなんですが。

島根は神楽が有名。怖がるユノさんも無理やり撮影。

お墓でナムナム。

父方の実家の仏壇にも手を合わせる。

すぐに移動。熊本へ。途中、北九州で事故渋滞。めっちゃ時間かかった・・・。

無事、熊本着。

23/火 熊本(人吉小旅行)

この日は義父プレゼンツ「SL人吉号で人吉旅行」。なんと熊本からSLが走ってるという。

朝の腹ごしらえ。

朝からガッツリ食べる娘。

朝からワガママ放題の息子。

注)ジャムおじさんではありません。

すでにSLは到着していた。

SL人吉号。

記念撮影。

ロゴがカッコいい。

観光列車としてレトロな雰囲気を保ちつつ、ガラス張りの後部車両などモダンなデザインになっている。

焼酎アイスを手にニコニコ顔のガクさん。大丈夫、君は大人になっても酒飲めないよきっと・・・(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

途中の停車駅「一勝地」。名前から受験とかで験担ぎに訪れる人が絶えないという。

SLの運転席。

煙がスゴイ。走っているときは締め切った車両でも煙の匂いがする。

記念撮影。

人吉名物「きじ馬」。伝統玩具。

車掌さんと。

人吉駅。

人吉駅前の人吉城のミニチュアはからくり時計。ボランティアで説明してくださる方がめっちゃ汗だくで、ちょっと気の毒だった(^_^;)

鉄道博物館はなかなか面白かった。

鉄オタにはたまらないんでしょうね。

とにかく暑かった(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

青井阿蘇神社。

SLの旋回基地。日本にはもう数ヶ所しか無いらしい。

旋回中に撮影。iPhoneの不具合か、変な写真撮れた。

その後、球磨焼酎のメーカー大手「繊月酒造」の工場を見学。

本格米焼酎 繊月/繊月酒造 http://www.sengetsu.co.jp/

焼酎の飲み比べ体験もさせてもらいました。私、焼酎は飲めないんですが。

おっとっとっと(※水です)

ぐいっと!(※水です)

この日の宿は翠嵐楼。人吉温泉発祥のお宿らしい。

熊本県人吉温泉の旅館 翠嵐楼|異なる3種類の自家源泉|公式HP http://www.suiranrou.jp/

部屋についてビックリ! なんだこの豪華な部屋は!なんでも一番お高いお部屋だそうで・・・。お義父さん、ありがとうございます!

足湯にも入りましたよ。

夕食の前に温泉へ。子ども用の浴衣が丁度いいですな。

夜はテラス席でBBQ!

お義父さん、ありがとうございます!

24/水 熊本(人吉〜熊本)

翌朝もほどほどに晴れました。涼しいのは朝だけでしたが・・・。

純和風な朝食。最近はバイキング形式が多いですが、こういう朝食だと地元の食材があったりしていいですな。

つうかさ、娘よ、食べ過ぎ。

帰りは丁度SLが運休の日だったため、普通の電車で熊本へ戻る。

昼から震災で最も被害の大きかった益城町へ行ってみた。

テレビなどで報道されていたので「知って」いた、つもりだった。実際に行ってみると、とんでもないことが本当に起きたのだな、とジワジワと実感がこみ上げてきた。

熊本市内と益城町では、復興のスピードがまるで違うことも分かった。

熊本城にも行ってみた。

二の丸公園の駐車場も、すでに被害が。

至るところに立入禁止の柵があり、被害の大きさが感じられる。

熊本で生まれ育った妻には、痛々しい光景のようで。

石垣が崩れたままでまだまだ手がつけられない様子。

完全復旧には途方もない時間がかかるようだ。

熊本城すぐそばの「城彩苑」で昼食。ここはバイキングの店。

熊本にまつわる歴史をテーマとした施設では、寸劇や展示など。

つまようじで作られた熊本城。

観光客の賑わいはあるが、やはりお城の痛々しさが残る。

暑さもまだまだ。

夕方から、子どもたちを預かってもらい、例の店へ。

「焼きとり なか田」。ここには来ないと。

つうか、レビューがベタ褒めやん^_^

https://g.co/kgs/sYPnV9

馬刺し。本場モンは新鮮さが違うの。

帰り道。市内もあちらこちらで被害が見える。

古いビルの外壁が落ちたり。

25/木 朝熊本発〜(糸島経由)〜広島着

じいじ、ばあば、お世話になりました!

お墓まいり。ここにも地震の影響が。なぎ倒された墓石。

福岡で古くからの友人宅へ。5人兄妹大家族(=゚ω゚)ノ

九州から本州へ、関門海峡を渡って。

夜、広島に到着。

26/金 広島

なにはともあれ、腹ごしらえはお好み焼きじゃろうて。

新しく出来た広島の観光スポット「折りづるタワー」へ行ってみた。

おりづるタワー HIROSHIMA ORIZURU TOWER http://www.orizurutower.jp/

タワーの展望フロアからは原爆ドームを上から眺めることが出来る。

実際に折りづるを折ることが出来る。

展望フロアから下へは螺旋階段で降りる。途中には滑り台があるなど遊びゴコロが満載(非常階段としての機能もあるらしい)。

螺旋状のスロープの壁では漫画家・佐藤秀峰さんのイラストが展示してあった。広島の歴史を様々なカットで描き、漫画的に表現。下から登りながら見ると時系列に並んでいる(今回私たちは上から降りたので時代をさかのぼる順で見た)。

時折出現するメッセージもまた良い。

1階に降りて「握手カフェ」に。

小雨が降りそうな中、原爆ドームと周辺を観光。

子供たちには毎年、8月6日には黙祷させてきたので、原爆ドームの存在はなんとなくわかっている様子。

オバマさん効果で折り鶴と原爆と平和の関係が少しは理解できただろうか。

カープの野球帽で赤いTシャツ。完全に地元の子スタイルなガクさん。

夜は親父と島根の酒を呑む。

27/土 広島発〜横浜へ(おそらくどこかで仮眠)〜

お墓のマンション的な霊園にて。

では、じいじとばあば、お世話になりましたー。

帰りはひたすら東へ東へ。

名古屋近くでは名古屋メシ三昧。

この人たちはなんでこんなに元気なのか・・・。

28/日 横浜着

帰ってきたら19913kmでした。だいたい2,500kmくらい走ったか。

もう、車で帰省するのは3回目。ずいぶん慣れてきたかな。

Copy the code below to your web site.
x 

Powered by

この投稿にタグはありません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。