【Blog】2016年のアクセスランキングTOP10記事はこれだった



via Unsplash | Free High-Resolution Photos
今年はぜんぜん更新できなかったブログですが、ありがたいことに放っておいても検索からのアクセスがたくさんありました。

1位 【Skype】Skypeの落とし穴! メッセージ不達はこうして起きる!


当ブログの不動の1位。ずーっと読まれているんですが、そんなにSkype使っていて困っている人が多いのでしょうか。
最近はスマホだけでも十分にビデオ通話できたりするので、需要という意味では減ってきているとは思うのですが。
でもやっぱり仕組みを知らないと、不思議に思うのでしょうね。

2位 【Bootcamp】BootcampでWindows側のディスク容量を増やす方法


当時はあれこれ調べまくって、なんとかどうにかMacでWindowsを動かすことができました。
最近ではめっきりWindowsを起動すること自体がなくなってきました。
どうしてもWindowsじゃないとだめ、っていうアプリケーションを使わないといけないときは、おとなしくWin機を使っています(笑)

3位 【印刷通販】印刷通販で相見積り比較してみてわかったこと


仕事に関する記事が珍しく上位に来てる(笑)
印刷発注も使い分けの時代になりましたね。
チラシ・フライヤー・リーフレットあたりの案件であれば圧倒的に印刷通販のほうが便利で安くて早い。
一方、冊子モノや特注な案件では、印刷会社側(営業さんとか)とのすり合わせによってかなりの部分が「ラク」になることも実感しています。
必要なのは、目的と手段とのバランス。

4位 【iPhone】iPhoneでネット接続がおかしくなったら「ネットワーク設定をリセット」するといいかも


2012年の記事なので、もう情報的には古くなりすぎている気もしますが・・・。
とはいえ、スマートフォンはもうすでに小さなPCなので、調子が悪くなったら再起動、だめならリセット(初期化)というのは、あながち普遍的なのかも。

5位 【WordPress】WordPressで “会員制サイト” を実現するプラグイン『WP-Members』と『Members Only』(設定晒し有)

6位 【WordPress】固定ページに特定のカテゴリーのみを表示する方法


WordPress関係の記事はよく読まれているようです。
最近は主な仕事が変わってきているのでWordPress案件は減りましたが、
常に最新情報を入れるように心がけてはいます。
ですが、上記記事がいまでも通用するのかは未検証です・・・。

7位 【Mac】Macのマウスカーソルの速度を速くする3つの方法


地味にこういうの大事。

8位 【WordPress】Wordで作った文章をそっくりそのままWordPressの記事にする方法


主にWordを使用して原稿を書くクライアントには、WordPressの使い方を無理に覚えてもらうよりは、普段使い慣れているものを使ってもらったほうがいいですもんね。

9位 【第二子】もうひとり、愛する人が増えました。(車中出産)


ここで、まさかの出産ネタ(笑)
当時車で生まれちゃった娘はいま、元気にすくすくと、というよりもブクブクと育っております (・ε・)

10位 【wordpress】Jetpackプラグインでメール投稿するときの最低限の設定


これもクライアント用に調べたもの。

2016年に書いた記事がまったく上位に来てないですね・・・・。まあ少なかったからね・・。
2017年はもう少しちゃんと記事を書きたいと思います。

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座
菅家 伸 かん吉
ソーテック社
売り上げランキング: 1,530

世界一やさしい ブログの教科書 1年生
染谷 昌利
ソーテック社
売り上げランキング: 14,188

ブログ飯 個性を収入に変える生き方
インプレス (2013-06-21)
売り上げランキング: 360

Copy the code below to your web site.
x 

Powered by

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。