DTP作業者は絶対に見ておくべき「DTPサポート情報blog」

DTP30B530DD30FC30C860C55831

吉田印刷所が運営するDTP情報満載のサイトです。
超有名なのでわざわざ紹介するのもナンですが、
いちおう押さえとかないと。

例えば・・・・・


DTPsap_1
「DF華康楷書体C Std W7」の「福」の字の形が意図したものと異なる
→フォントを変更したら文字そのものが変わるなんて・・・

DTPsap_2
Illustrator8でAR丸ゴシック体の文字をアウトライン化すると文字の字形が崩れる
→アウトライン絶対安全神話崩壊の瞬間。

DTPsap_3
Illustratorの作業ウインドが見えない
→仕事したくないからじゃなくて。

「こんな事例、自分にはそんなの関係ねえ!」
と思われるかもしれませんし、実際そんなに出くわすものでもないと思います。
が、仕事としてDTPをやっているからには、知っておかなければなりません。
お客さんからしたら、あなたは「プロ」なのです。
1年目だろうが、10年選手だろうが、同じ「プロ」として見られます。
もし、万が一でもこういった事故やトラブルに見舞われたら、
知らなかった、では済まされません。
こういったリスクがあるということを、知っておくだけでもいいと思います。

他にも貴重なトラブルシューティングなどがたくさんありますので、
読んでおいて損は無いと思います。

吉田印刷所 DTPサポート情報
http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/index.html




—–

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください