
【Youtube】「Merce Death」がスゴイ件について
【Youtube】「Merce Death」がスゴイ件について
何なのでしょう、この人。スゴ過ぎる。
「Merce Death」(メルセデァス)と読むようですが、一人ギターで様々なフレーズを奏で、次々に重ね合わせて独特のグルーヴ感を作り出しています。
文章では表現しにくいのでまずは動画をご覧下さい。
Merce Death GIG for SHIFT
[youtube:http://www.youtube.com/watch?v=2CuiPTY4wzc]
次々と重ねられてゆくフレーズひとつひとつが心地よく調和しつつ、しかし飽きさせないよう巧妙に仕掛けられたモーションがこれまたグッときますねえ。
かっこいい。脊髄反射で動画をダウンロード。
iPod用に変換し、iTunesにも読み込ませ、エンドレスで聴いています。
このGIG以外にもたくさんのGIGがあります。
ここ↓
YouTube – susitube’s Channel
ここでおもむろにYoutube動画のダウンロード方法を。
(もちろんMacOSXでの方法のみ。winは知らない)
ダウンロードで最もお手軽なのは「RealPlayer 10」をインストールする方法でしょう。
メールアドレスを入力する必要があるが、無料で入手可能。
インストールするとYoutubeを観ている際にバックグラウンドで動画をダウンロードしてくれます。
ダウンロードされた動画のリスト
「save」をクリックすると保存されます。まあラクチン。
で、保存された動画は「.flv」という拡張子がついています。
これは「flash video」という動画フォーマットを意味しています。
このままではiPodに転送するには適していません。
iPodには「mp4」形式、つまり「MPEG-4」形式にしてやる必要があるのです。
(もちろん他にも「H.264」などありますがここでは割愛)
そこで「flv」ファイルを「mp4」に変換するアプリ「iSquint」の出番です。
こちらの使い方はこちらに詳しく載っていますのでここでは割愛(笑)
Magic Trap: iSquint
生成されたmp4ファイルをiTunesに取り込んでiPodに転送すればOKです。
とりあえず今はビデオファイルとして聴いていますが、そのうち音声だけをリッピングして楽曲だけで再生しようかなと思っております。
flvから音声のみ(つまりmp3)を抜き出すアプリとしては「iExtractMP3」がいいみたいですね。
参考:Macの手書き説明書 | iExtractMP3