【wp】携帯からwordpressサイトを閲覧・投稿できるようにする

以前に「【ブログ】Wordpressでブログ構築に挑戦中(近日中に移行予定)←移行完了」というエントリーでも書いたように、ブログをwordpressに移行してから、早いもので1ヶ月以上が経ちました。
相変わらずちまちまと改造を施しております。
そこで、携帯電話から閲覧及び投稿できるようにしてみました。


まず、「Mobile Eye+」というプラグインを入れました。
WordPressのブログを簡単に携帯から閲覧可能にするプラグインです。
同様なプラグインは他にもいくつかあって、例えば「Ktai Style」などは携帯から記事編集もできるようなのですが、「Ktai Style」はサーバー側のPHPがバージョン5.2.0 以降でしか動作しません。PHP 4 では動かない、とのことです。

当ブログで使用しているサーバーは「ロリポップ」なのですが、「ロリポップ」は PHP 4 らしいので動きませんでした。
まずは閲覧できるように、と思い、「Mobile Eye+」を導入。

携帯から https://gladdesign.net とアクセスしてみてください。
ちょっと簡素ですが、見えやすくなっていると思います。

まずは閲覧できるようになりました。次は投稿できるようにしてみます。
外出先で携帯カメラで写真を撮って、そのままブログにアップできるようにしたいのです。
そのためのプラグインをいろいろと物色してみましたが、なかなか良さげなものが見つかりません。
wpmobExpress – 2.2」 などがいいかな、と思ってみたものの、コードをいじる、という作業がありそうなのでパス。
私のようなビギナーには敷居が高いと感じました。

そこで見つけたのが、「モブログくん」です。
プラグインではないですが、結果的にこれが一番簡単でした。
登録も3ステップで超簡単。

そうしてテスト送信してみたのが、ひとつ前の記事「【携帯】携帯からポストのテストです2」です。

ちょっとずつ便利になってきました。
次は何を実装するか・・・。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください