【子育て】発熱が続いています(息子が)

人生初点滴

先週からずっと発熱が治まりません。
といっても、熱でぐったり、というわけではなく、大変元気なんですが、体温を計ると39℃とかあるし。

先週は祖父の葬儀などで、強行スケジュールだったため、疲れが出たのだと思います。
大人でも疲れたのですから、まだ1歳の雅空には相当きつかったのだと、馬鹿な親は反省しております。

今日は保育園を休ませ、朝から病院へ。
妻は仕事柄そうそう休む訳にもいかず、私が連れて行きました。
(もちろん、仕事上のスケジュールは問題ないよう調整していますよ、御心配なく)

毎週のように来ている近所の病院なので、息子の症状等も把握してくれています。
経過を踏まえて、突発性発疹や中耳炎ではないことを確認。
より詳しく調べるために、点滴を打つことになりました。
点滴と同時に血液検査もできるそうです。

針を打つときは私は別室へ通されましたが、雅空は少し泣いただけで、比較的いい子にしていました。
小さな小さな手の甲に針を射され、添え木を当てられていました。
そばらくはチューブが気になるようで、不思議そうに触っていましたが、
そのうち眠くなったようで、すやすやと夢の中へ。

人生初点滴(のはず)ですが、まあ、たいしたもんですな(苦笑)
 
 

血液検査の結果、ウイルス性でもないし、さほど心配するような弱り方ではない、とのこと。
薬(抗生剤)を変えてもらって、気管支拡張の貼り薬や解熱剤やシロップなどをもらいました。
あんまり薬漬けにはしたくないけど、ね。

ウチに帰ってから、お昼ご飯をモリモリ食べました。
で、この笑顔。
雅空笑顔
やれやれ。

そしてガッツリお昼寝。
寝ている間にしめしめと、お仕事しました。
きっとやつは1時間半くらいで起きてくるはず、だから今のうちに、と思ってやると、還って集中できますね(笑)

と思ったら2時間半も寝てやんの。
ああ、俺も寝たい・・・。

明日、熱が下がっていればいいけど。

2件のコメント

  1. シバタさま
    雅空君、いかがですか?ウチのムスコは、本当によく熱だしました。。。5才くらいまで。
    幼稚園に上がるまで、2週間に1ぺん?って感じで。よく、微熱だしたました。ビミューな熱の出し方で。。。フリ−ランスの仕事だったので、どうにか、お仕事切り抜けていました。そんなわけで、シバタさんのお気持ちすごいわかります。とにかく、朝まで、ずーーーっと、起きる事なく、寝たい!って、よく思ってました。お大事にしてくださいませ。ウチの息子は、扁桃腺をとったら、すっかり熱出さなくなりました。。。

  2. ピンバック:【子育て】保育園2週間連続登園達成!&スゴイ食べっぷり動画 - glad design blog 2.0

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください