【Vector】アナログスケッチ風Illustratorブラシ30種

Vectips

先日のエントリー「【Vector】フリーのベクターアートが探せる10のWebサイト – glad design blog 2.0」には、なぜか漏れていたんですが、「Vectips」というサイトも、多くのベクターアートや素材・tipsを紹介しているサイトです。
そのvectipsさんの「30 Sketchy-Style Brushes For Illustrator | Vectips」でAdobe Illustrator用ブラシを配布されていました。

配布されているブラシはこちら。

使用例がこちら。

こういったブラシは自作しようと思えば作れないことはないですが、やや面倒です。
画用紙などに筆で様々なラインを描いても、「これは!」と思うラインを描くことは予想以上に困難。
奇跡的に思い通りのラインが描けた後も、スキャニングして、パスに起こして、ブラシライブラリに登録して・・・。
手間がかかります。ま、手間がかかっても、それが必要だからやっているんですがね。
一般の方から見ればカンタンそうに見えるかもしれませんが、結構大変なんですよ(笑)

そういった手間をちょいと省きたいときには、こうした素材を利用するのもいいかもですね。

via:Vectips
   30 Sketchy-Style Brushes For Illustrator | Vectips
 
 


1件のコメント

  1. ピンバック:2008-10-03 - glad design blog 2.0

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください