【08秋期休暇】(9/21)2日目:広島→島根→広島

秋休み2日目は、父方の実家のある島根へ日帰り。
私の祖父はすでに亡くなりました。
 関連記事:【訃報】私の祖父が永眠いたしました。
      【訃報】祖父の葬儀

祖母は少し前に入院してしまいました。
移動に次ぐ移動なので、雅空の体調も気になるところですが、行ける時に行かないと後悔したくないので、お見舞いとお墓参りに行きました。

広島ICから浜田道を乗り継ぎ島根県益田市へ。

まず、お婆ちゃんの入院している病院へ。
20080921112344

今年の4月、お爺ちゃんが亡くなった時は、まだ歩けていたのに、ずいぶんとやせ細ってしまいました。

私はお婆ちゃんにとっての初孫でしたので、格別に可愛がってもらいました。
怒られた記憶がありません。
いつも優しく何でも許してくれたお婆ちゃん。

数年前、一度は脳梗塞で倒れたものの、奇跡的に回復し、しばらくは順調だったということでした。
今日はちょっと調子が悪いようでしたが、私や妻、雅空の顔はわかったみたいでした。

元々小さくてかわいいお婆ちゃんでしたが、ますます小さくなっていたのがちょっとショックでした。

雅空は病院だろうとどこだろうと、好き勝手に走り回っていました。
まあ、分かれと言うのは無理がありますが。
 
 
この日はちょうど私の父の誕生日ということで、みんなでちょっと贅沢に会食。
20080921115020

前菜? お通し? なんか小洒落てます。
20080921115605

ほたて! この後、次々と料理が出て来たんですが、食べてばかりで撮り忘れました。
20080921115627

じいじといっしょにご満悦。

この店のご主人宅が2階なんですが、なんでも黒豚を飼っているということで、見せてもらいました。

びびる雅空。この腰の引け具合が絶妙でしょ?

店内の至る所に”苔アート”が。

ご主人にもなついてしまった。雅空はごはんをくれる人が大好きです。
20080921131800

そうそう、お店の名前は「かさや」です。
20080921131937
 
 
お爺ちゃんとお婆ちゃんの家にも寄りました。
20080921135337

今は叔母(父の妹さん)が介護のために暮らしています。
20080921142351

道路を挟んだお向かいさんは昔、駄菓子屋さんでした。
よく店内の「インベーダー」や「ギャラクシアン」「パックマン」をやって遊んでました。
当時インベーダーは1ゲーム10円でしたが、ギャラクシアンは50円でした。
いまはもうひっそりとしています。
20080921135359

家の庭。かつては芝生で野球やキャッチボールもできたのですが。
20080921142411

かつて池だったところ。鯉にエサをやったりしました。
みそ汁に入っている「ふ」をエサにしていたのが当時は衝撃的でした。
20080921142440

雨が降り続いていたので、どうしようかと迷ったんですが、やはりお墓参りはしないと、ということで、シバタ家代々のお墓へ。
20080921150133

ちょっと奥まった山の中にあるのです。
20080921150246

雅空もペコリ。墓守に任命されました。あ、その前に俺か。
20080921150902

シバタ家が檀家のお寺。「西楽寺」


 
 
時間的な都合も合って日帰りとなりましたが、お見舞いとお墓参りに行けてよかったです。

広島に戻って、夜はあらためてじいじの誕生日をケーキでお祝いしました。
20080921210245

ま、こいつは甘いケーキが欲しいだけなんですが。

 
 
その他の2日目の写真はこちら。

3日目につづく。

1件のコメント

  1. ピンバック:【訃報】私の祖母が永眠いたしました。 - glad design blog 2.0

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください