Photo by mexican 2000
実は密かに禁煙しておりました。現在も継続中。
始めてからまだ10日間ですが、雑感などを。
そもそも禁煙する気は、これっぽっちも無かったのですが、一方でずっと気になっていたのが、喉の痛み。
タバコの銘柄もだんだんと軽いものにシフトしていき、ここ5〜6年はメンソール系のライトなものしか吸えなくなっていました。
朝起きる時に喉が痛いと近日中に熱を出す、ということを繰り返してもいました。
それでも辞める気はさらさら無かったのです。
世の中の嫌煙運動だとか、そういうのも慣れていました。
現在の喫煙者バッシングはある種の「嫌煙ファシズム」だと思いますが、まあ目くじら立てても仕方ないし、という考えでした。
「禁煙すればお金が貯まるよ」という言葉にも「きっとその分、別のところで使ってるわい」と応えていました。
こんなアンケート結果があるようですが、
「これ以上タバコを増税したらタバコをやめる」、平均金額は927.6円 | ライフ | マイコミジャーナル
きっと私は1,000円超えても辞める気はありませんでした。
ではなぜ、禁煙しようなどと思ったのか。
実は連休前に子どものかかりつけ医に息子を診てもらった時に、私もちょうど喉が痛かったので診てもらったのでした。
その時に「タバコが原因」とはっきりと言われてしまったのです。
もう少し経過を診てみないとわからないが、慢性的な喉の痛みなら、呼吸器系にも問題があるかも、ということでした。
「連休中に辞めてみるってのも、ひとつの考え方ですよ」
などと言われ、じゃあいっそのこと、辞めてみるか、と思ったのです。
最初の1〜3日目はさすがにきつかったですね。
体からニコチン成分が失われていくのが、何となくわかりましたし。
3日目にこのままではくじけそう、と思い、ドラッグストアで禁煙補助薬品を購入!
私が購入したのは「48個入」でしたが。
このガム。
おいしくはないです。といっても不味い、というほどでもないです。
「通常、1日4〜12個から初めて適宜増減するが、1日の総使用個数は24個を超えないこと」
とあるのですが、いまのところ、1日につき1個くらいのペースで噛んでいます。
なんとなく吸いたくなったら1つ噛む、という自己ルールで運用しています。
「きつくなるまで我慢する!」というやり方だと、私の場合絶対に続かないでしょうから。
禁煙してみて、何が変わったか。
最も顕著に感じるのは、朝起きるとき。
以前ほど体が重くないというか、割と楽に起き上がれるようになりました。
あとは、食事の後、「何か物足りない感」が残り、ついつい食べ過ぎてしまいます。
仕事中に気分転換がうまくできず、つい何かを食べてしまいます(笑)
そうやって食べ続けているので体重がどんどん増えていってます。
健康という意味では、よかったのか、どうなのか・・・。
とりあえずは、禁煙を継続してみようと思います。
売り上げランキング: 18604
ロングセラーズ
売り上げランキング: 320
本当にやめられた
禁煙したい人を正しい方向へ導いてくれる本
最後まで読まなかった。それが最大の賛辞
本当にやめられるとは思いもしませんでしたが…
やめられる
東京六法出版
売り上げランキング: 5121
結局煙草は良くないんだ!
知的な禁煙のススメ
これで、煙草とは永遠にサヨナラです
やっとやめられました
禁煙できます!
ロングセラーズ
売り上げランキング: 8825
喫煙=タバコの洗脳
どうせインチキだと思ってました
ん〜・・・
辞めるつもりはなかったけど、辞められました
成功しました^^
青春出版社
売り上げランキング: 7800
私には合いませんでした
半信半疑で買ってみた
長年の夢実現できた
いよいよ禁煙をすることに…。
タバコやめる気ない人にも読んでほしい
新潮社
売り上げランキング: 14567
繰り返し読み、はげまされました。
愉しい禁煙ジタバタ本
禁煙を「読む」愉しみ
喫煙者にしか実現できない自己変革の薦め
読み物として面白い