【09秋期休暇】広島に帰省してました

9月18日(金)から23日(水)まで広島に帰省しておりました。
シルバーウィークとかで。

【デジタル一眼】ついに買ってしまいました。えへ。Pentax デジタル一眼レフカメラ K-mという記事で書いたようにデジイチを買って間もないのでやたらと写真を撮りまくりましたよ。


18日(金)

夕方、仕事を早めに切り上げて、新横浜駅へ。N700系で広島へ。


19日(土)

ホテル1泊付きのプランにしたのでした。なぜかホテル付きのほうが安いんですよね・・・。


じいじのお迎えを待つ。


くつろぐ嫁。


マンション中庭の滑り台で遊ぶ。


天気はよかったー。


20日(日)

レンタカーを借りて、島根県益田市へお墓参りに出発。


道の駅で日本海を眺める。


益田の家。もう爺ちゃんも婆ちゃんも亡くなってしまいましたが。


お墓参り。


帰りに水族館「AQUAS」(アクアス)に寄りました。


ペンギンが好き。


ヒトデをキャッチ。


帰りにお好み焼きを食べました。


スタミナスペシャル焼きです。
お店はここ。
元祖 広島風お好み焼き屋 NEOすてっぷ 
レスポワール店
広島市安佐南区八木1-12-22
TEL: 082-832-0206
営業時間:11:00~24:00
株式会社ネオ

NEOすてっぷ – Google マップ http://bit.ly/Jmwtt

大きな地図で見る


21日(月)

アンパンマンンパン。


じいじの誕生日ということで、爺婆に息子を預け、夫婦で広島市内へ出かけました。
爺婆息子チームはトイザラスへ行くとのこと。


紙屋町そごう。


本通り。アンデルセン前。


またお好み焼きを食べました。
お店はここ。
若貴お好み焼本通り店
広島県広島市中区本通9−30
082-541-0909‎


大きな地図で見る


帰ったら、じいじのネットブックで遊んでいました。


じいじの誕生日ケーキに魔の手が忍び寄る。


もっとケーキをよこせと猛抗議。


プレゼントは写真立てにしました。
ちゃんと息子(孫)の写真をデフォルトで入れたりという細工を施しております。


息子はトイザラスで機関車トーマスに出てくるロッキーという非常にマイナーなキャラを選択した模様(写真右下)。


たくさんの人にちやほやされるので、ゴキゲンです。


22日(火)

朝から何故か身長を測られる。そして何故か身長計がトイレにあるシバタ家。
この身長計に私を含めた兄弟3人の記録があるというシバタ家伝統の身長計なのであった。


パンツははいてくださいね。


広島市交通科学館へやってきました。


「時代を駆け抜けたオートバイ」という企画展をやっていました。


圧倒的な物量の展示が興奮をあおります。はっきり言って息子より楽しみましたw


乗り物大好きなんです。


企画展以外の常設展示は、飛行機、車、鉄道、船舶、あらゆる交通機関の模型がありました。




広島の市電の模型。よくできてる。


幻のMAZDA RX500 の模型。

 RX500は、67年に世界で初めて実用化されたマツダのロータリーエンジン(RE)を紹介するコンセプトカー。最高速度は推定で200キロを超え、イタリアのランボルギーニ・カウンタックよりも早く上下開閉式のドアを採用するなど未来感覚にあふれた車だった。

asahi.com(朝日新聞社):伝説のスーパーカー「マツダRX500」修復展示へ – 関西


昔、MAZDAの整備士だったじいじ。ロータリーエンジンの模型に見入る。


上の階では未来都市の模型が。


すごい金かかってるんだろうな・・・。


夕方には母方の祖母のお墓参りに。


なんかアンパンマンに似てきたね・・・。


夕食を待つ間、何やら一生懸命書いてました。


風呂上がり、みんなに裸をいじられる。


23日(水)

横浜に帰る日。


母方の祖父が入所している老人ホームへ。


ふと、壁に貼ってある名言の数々。「お年寄りの生き方 7か条」


「老人六歌仙」


「すばらしきは人間集団」


「青春とは人生のある期間ではなく、心のもち方をいう」


「おひさしぶり、ひいおじいちゃん。ぼくおおきくなったよ」


「また、あそびにくるねー」


お昼ご飯は豆腐料理。
お店はここ。
湯葉と豆腐の店 梅の花 −株式会社 梅の花ー
梅の花 広島店
広島県広島市南区松原町9-1
福屋駅前店11F
082-506-2066‎
0120-17-2066‎
umenohana.co.jp


大きな地図で見る


おっと、ここにも名言が。








大変美味しゅうございました。


ほぼ毎食、とても2歳児とは思えない量を食べ続けた息子。これ以上エンゲル係数を上げないでおくれ。


新幹線では広島を出発して20分足らずで寝に入り、新横浜到着30分前まで起きなかった!
おかげで親としては楽でしたわ。


新幹線また乗ろうね。


というわけで広島への旅が終わりました。
あーなんか疲れた。

ちなみに写真総数 828枚でした。撮り過ぎw

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください