【App】iPhoneからライブストリーミングが可能な『Ustream Live Broadcaster』、YoutubeやTwitterにも同時アップロード

 iTunes Store(Japan)

ついにライブストリーミング配信をiPhone単体で実現できるアプリが登場しました。
もっとも個人的にうれしいのは、iPhone3GSだけでなく、iPhone3Gでも動画の撮影が可能になったという点です。

これまで動画の撮影はiPhone3GSでのみ行うことができました。
しかし、このUstreamアプリを入れるだけで、iPhone3Gでも動画撮影が可能になったのです。
しかもこのアプリは無料。
すごい時代になりました・・・。

というわけで早速インストして使ってみました。

iTunes_ustream_app
Ustream Live Breadcaster
icon(iTunesが起動します)

設定などはこちらのブログが詳しいですよ。
トブ iPhone: iPhone でライブできる『Ustream Live Broadcaster』の設定など

何度も言いますが、iPhone3GSでない私のiPhone3Gで動画が撮影できることに感動!
しかもYoutubeやTwitterにも同時にアップロードが可能です。

私のUstreamページはこちら。
gladdesign-on-USTREAM
http://www.ustream.tv/channel/gladdesign

で、こっちがYoutubeのマイページ。
YouTube - gladdesign_channel
http://www.youtube.com/gladdesign

Twitterには、こんなふうにtweetされます。
Twitter_ yuuya_shibata

 iTunes Store(Japan)

iPhoneを使う以前はdocomo携帯を使って動画撮影・アップしておりました。
NMPしてから(息子2歳の誕生日前後)はまったくアップロードしていなかったのですが、これでまた息子の動画が撮影できるので大変便利です。
1歳の頃の動画なんて見てると思わず「小さ〜い!www」と懐かしく見入ってしまいますので、やはりこまめに撮影しておくべきだなと思います。
画質はお世辞にもキレイといえるレベルではないですが、それでも「撮影できる」というだけでも大切なことなのです。

自分的にはこれだけでも大満足なのですが、Ustreamの本領はただ動画が撮影できるだけではありません。
なんといっても「ライブストリーミング」です。生放送ができるのがすごいのです。

いちおうライブ配信を試してみました。
こんな感じでした。(録画したもの)

やってみて思ったのは、

自分を生中継しても、面白くはない

 ということ(笑)

かわいい女の子ならまだしも、アラフォー手前のオッサンですからw
見ても面白いはずがないです。やってても面白くないし。
というわけで、子供撮影がほとんどになるでしょうね。

早速、撮りまくりました(笑)
YouTube – ヨーグルトみかん PST on 12/10/2009

YouTube – パパと晩ごはん

YouTube – トレッサ横浜のイルミネーション

YouTube – みかん半分あげる

YouTube – 寒空の公園にて

YouTube – 消防署で消防車を見る

必須アプリです。みんな入れましょう。
動画撮影したらすかさずTwitterにtweetしますので、フォローなどどうぞ。
Twitter: http://twitter.com/gladdesign


     iTunes Store(Japan)
    ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】
    Mac ソフトのことなら act2.com